かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

書き写し6日目 (パーカー IM)

万年筆に限らず趣味でつかう道具に関しては、はまるきっかけになったブツがどなたもあると思うのですが、今回は久々にその「きっかけのブツ」を引っ張り出してきました。
過去記事にも少しだけ登場しています。
 
万年筆:パーカー IM 細字
インク:パーカー ブルーブラック

 

 

例によって使っているのと同じ軸模様のやつがリンクに表示されない!

エントリークラスのペンだからか、廃盤になってるのを含めて軸のバリエーションは多彩です。

 

 

ペン先はスチール製で細身、硬い感じの書きごごちです。

軸も金属製で重みがあるのでスラスラ書くにはいいかも。

 

 

ただ、現行バージョンだとオーソドックスなペン先に変更されてます。

 

 

細身タイプのペン先はジョッターの万年筆に使われているので、エントリークラスとはいえ使い分けみたいなのはあるんでしょうね。

旧バージョンのペン先のほうが、デザインとしては軸と一体感があるような気がして好きなのですが、見慣れてるからそう思えるってだけかもしれない。

 

 

それまで全く関心がなかったのが、10年ぐらい前に文房具屋のセールで試しに買ったのがきっかけでいまだにこうやって万年筆を使っているんだから人間何がツボにはまるかはわからないですね。