かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪だ~

風邪をひいてしまったらしく、体がだるくてしょうがない。熱は37度ぐらいだけど腹がとにかく下っている。完全に腹風邪。一晩で治るだろうか😱

酒補充

お酒の買い置きがなくなったので買い足し。最近は出先で買うのを面倒くさがって通販でまとめ買いしている。晩酌用のウイスキーが主なので、7-8本買っておくと半年ぐらいもつ。 できるだけマンネリにならないように、そして似たような味にかたよらないように…

甲羅干し

三寒四温、と申しまして春は暖かくなったり寒くなったり…と書き出したんだけど、調べてみると真冬に寒暖の変化が起きることを三寒四温と言うらしい。知らなかった。 意味はどうあれ、気温が上がると元気になるうちのカメさん。ベランダを散歩させてあげたら…

野球遍歴

1975年生まれの男の子のくせに野球への関心はまるでなく、当然ながらひいきの球団なんてありもしない日々を過ごしていた。10歳のとき、つまり1985年に阪神が日本一になると小学校の男子連中の中でも阪神フィーバーとなり画用紙でTHマークの旗を作ってソーレ…

またしても給料日

一ヶ月前にこんなことを書いていたけど、ボーっとしているうちにまたしても給料日だ。これで、2015年の給料日は残すところ9回。ほんとにもう、時間が経つのが早い! これだけ早いと不安になってしまう。

起床時の健康診断

少し前だけど、カメさんの体重測定を行ったときの画像。秤の上に空き瓶を置き台座にしてあげると暴れることもなく絵面も面白い。甲長13センチで体重582gだった。適正体重かどうかはイマイチわからない。というのも長年飼っているにもかかわらず体重を記録し…

やる。

日中もそうだけど、日が暮れてからも温かい。肩が痛い、腕が痛いとサボりにサボっていた筋トレも再開することにしたのだが、再開したとたんにこの寒さ。くじけそうになるが継続にはスタートが大事と言い聞かせてジムに向かう。運動するとそれなりに調子も良…

文具の博覧会

梅田の阪急百貨店で、「文具の博覧会」が開催されているので行ってきました。会場のタペストリーには万年筆。 入門用から木軸の立派な万年筆、ガラスペンなど色々な文具の販売やイベントなんかもありましたが、個人的に一番楽しかったのはこちら。 万年筆イ…

一人遠足 神戸編

よい天気だったのでぶらっとお出かけ。 大阪から三宮→新神戸と乗り継ぎ、布引ハーブ園に遊びに行ってきた。 ハーブや花に囲まれた癒しの公園だけど、実はロープウェー乗り場を探して関係ない山を登ってしまい、到着した時点でへとへとになっている。 なんと…

今年の初飯

うちのカメさんは12月ごろに冬眠に入り、4月前に目覚める。冬眠中はほったらかしで楽な反面、調子を崩さないかがとても心配になる。飼育本に載っているような慎重な方法ではなくてオガクズを一杯にした衣装ケースに潜らせて涼しいところにしまっておくだけだ…

カメさん登場

カメさんが冬眠から目覚め、オガクズをつめた箱の中で動き出した。引っ張り出して久しぶりのご対面である。とりあえず今日は温浴だけさせて食事は明日から。飼育18年目に突入しているため、少しずつ歳による衰えが見え隠れするようになってきたから、健康に…

色々と春だ。

特別過酷な職場でないにもかかわらず、職場での時間の感覚がおかしなことになっている。朝からこまごました仕事に追われてあっという間に昼休みかと思えばせっせと用をこなしていても30分経っておらず時間ができたと喜ぶのだけれど、ちょっと伝票の整理をし…

飲み食いショック

金曜日に職場の飲み会があり、土曜日は二日酔いで眼が覚める。頭がグラグラするので当然のように二度寝となり昼ごろに起床する。起きたといっても気力は湧かず、散歩する気力が出てきたのは夕方になってからだった。 20代のころは飲み会と聞くと大喜びで参加…

万年筆

職場で万年筆を使うことはなくなったけどプライベートの日記用にはバリバリ使っている。 2年ほど前に職場近くの文具店で全品半額セールをやっていて、何となく一本買ったのがきっかけとなった。それまで万年筆どころかボールペンでスケジュールをとることす…

スタートダッシュでつまずく

先週は引継ぎに次ぐ引き継ぎの一週間だった。 週の前半は自分の仕事をレクチャーし、後半は自分が仕事をレクチャーされる。会社の一員として働いてる以上まったく無い話しではないし当然理不尽だというつもりもないけれども、職場を替えずにいるより気を張る…

4日続けて風邪の話

まだいくらか風邪っぽさは残るが、かなり調子が戻ってきた。おとなしく過ごしていると咳が出ることもなく、喉の痛みはほぼなくなったのでトローチも出番が無い。だからといってここで調子に乗ってしまうと土日をつぶしかねないので今夜も養生しよう。

お゛はよ゛う゛ござい゛ま゛す

月曜日に声が枯れ、火曜日に喉が腫れ、水曜日は咳をすると口の中がほんのり鉄っぽく感じるまでになった。鉄っぽいということはどこかで出血しているということであり、気管や食道がいくらか傷ついているのだろうと見当をつける。引継ぎ並びに挨拶をすませて…

イガイガ

たった一晩で快方に向かうわけもなく、今日も朝からひどい声。熱がないからまだましだけれどそれでもポテンシャルはダダ下がりに下がっているような気分になる。平常時と較べて60%ぐらいかも。 引継ぎは明日まで続く。風邪をうつしてしまったら申し訳ないな…

悪条件は重なる

朝、眼が覚めると喉が痛い。喉の腫れは見ることができないがハスキーボイスになってしまっていた。幸い平熱だったので出社する。痛み止めを飲み会社近くのコンビニでトローチを買い準備万端。 と思ったら受け取るのを忘れていたことに会社に着いてから気づく…

給食の話

食事のペースがとにかく速く、昼飯はもちろん夕食も15分ほどで平らげてしまう。会話を楽しんだり食事時にくつろいだりということもしないせいでひたすら食べることに専念していることと、噛む回数が少ないことが原因だろう。前者は話し相手がいるときはある…