かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝床の掃除

一般的に、カメはちゃんとしたしつけができる類のペットではなくて餌は食い散らかし放題、出すものもところかまわずということが多い。うちのカメさんも残念ながら例外ではなく帰宅すると菜っ葉の食べかすや粗相のあとがケージに散乱していることがほとんど…

噛みあわない

やるべきことを粛々とこなしていたら一日の仕事はだいたい片付くのが理想なんだけど、思惑通りに進んでくれない。 昨日から他の営業所でネットワーク周りにトラブルが発生し、メンテナンス担当者(海外)と社員さんの間を取り持ちつつ復旧に励んでいるのだけれ…

本を買う

茶屋町のジュンク堂で久しぶりに本を購入。といっても文庫を中心に7~8冊だから買いこむというほどではないと思う。 3年前から毎年100冊読むことを目標としていて興味を抱いた本をあれこれと買っては読んでいる。書店にもちょくちょく出向いて物色してまわっ…

【お酒】ツインアルプス

先々週に風邪をひいて以来控えていたジム通いを本日から再開する。二日で3kg体重が落ちたので衰弱していないか心配だったけどそんなに変わり無く体を動かすことができた。 で、風邪で苦しんでいるときに入荷したお酒を封切り。マルスウイスキーのツインアル…

気力が低め

ここ何日か、auのADSLがサービス終了となったり買い足したお酒を開封したり外食したりカメさんが元気だったりとネタはいくつかあったんだけど、気分がクサクサしていたりしてブログを書く気が湧かず。日記のページも埋まらない。何は無くとも書くようにしな…

冬服?春服?

朝からグッと寒くなり大阪の最高気温は12度どまり、天気予報によると2月並みの寒さなんだとか。急な気温の変動はここのところの温かさで浮かれていた気分も急降下させてくれる。まあ、気勢が上がらないのは天気だけのせいじゃなく早々に冬着を片付けてしまっ…

推敲しよう

殴り書きでだらだらと続けている日記は別として文章を書くときには多かれ少なかれ推敲をやっている。このブログだって適当に書いてるようでも一度は見直して手直しを加えているわけで書きっぱなしだと読めたもんじゃない。もっと何度も書きなおして文章の体…

Kさんの適正体重

カメさんは毎日モリモリ野菜を食べウロウロと歩き回る。2週間で体重も50g増え632g。健やかに成長してくれそうで嬉しいのは嬉しいのだけれど、これだけがっついていると太り過ぎないかが少し心配になってくる。このカメさんは昔とにかく大食いだったことがあ…

風邪とお酒

水曜、木曜と猛烈な胃腸風邪にかかり散々な目にあった。残念ながら何が原因かはわからない。通勤途中に近くで咳をしていた奴からうつされたのか、給料日に食べた肉のタタキが悪かったのか、あるいはどこかから湧いてきたのか。感染ルートがはっきりしていた…

風邪2日目

一晩で風邪は治らず、自宅療養となった。熱は36度5分から38度まで上がったり下がったり。腹具合は終日最悪だ。胃腸風邪なのでろくに食事も出来ないにもかかわらずトイレに立たないといけないし、胃が荒れているせいか腹の不快感だけじゃなく口臭もきつい。大…