かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

2017-01-01から1年間の記事一覧

いい空だ~

長~~~い雨からの台風が過ぎ、久しぶりの青空。 月曜朝の通勤も少しだけ気が晴れます。 きれいなターコイズブルーが空一面に!と言いたかったけれど、調べてみるとずいぶん色味が違います。 ターコイズはどっちかというと海の色かな? 色味の表現をしくじ…

知能検査ってどうなんでしょう(その3)

受診を決めて、検査を受けて、先日報告書をいただいてきました! 結果は! 一か所だけずいぶん凹んでますね。ここがどうやらウィークポイントのようで。 とはいえ、普段感じていた理解の遅さや言葉の出なさぶりから、平均以下の水準なんだろうなと自分では予…

知能検査ってどうなんでしょう(その2)

先日書いた知能検査の話、今回は受診編です。 受診したのはウェクスラー成人知能検査のWAIS-IIIと、SCTという心理テストの二種類でした。診察室から離れた別室に案内され、心理士さんと差し向かいで進めます。 開始前にひととおり検査についてご説明をうけま…

知能検査ってどうなんでしょう(その1)

自分もすでに40ン歳、過去記事を見ていただければお判りいただけるとおり一人でウロウロしたりカメさんと語らったりするのは楽しくやっているのですが、他人とのコミュニケーションになると全く別人のようになってしまいます。 気の利いたことが言えないだと…

燃料の色をした万年筆?(サファリ ぺトロール)

大して更新頻度も高くない当ブログですが、テーマも定めず書いてるうちにカテゴリは少しずつ増えて現在16種類になっています。 まあでも何かの趣味にテーマを絞ったブログであってもカテゴリーは増えうるわけで、例えば次回更新からこのブログが 【かのやま…

毎日変わり映えしないあの方のあれ問題

2ちゃんねるやブログでたまに見かけるご意見として、サラリーマンは代わり映えしなくて平凡で退屈で、かったるい日々だなんて言われたりもするけれど、内勤ひと筋で役職無しっていうビジネスパーソンの郊外にチョコンと座っているような僕でさえも一年を通し…

【お酒】パスティス51 パスティスとかアブサンとか

お酒を飲みだしたのがきっかり20歳になってからで、最初はビールとチューハイばっかりだったのがワイン・日本酒と手を出して、30を過ぎてウイスキー・スピリッツ・リキュールあたりの洋酒一般にドはまりして40overの壮年ざかり。寝酒を一杯摂ることがもはや…