かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

急拵えマスクストラップ😷

もともと月一程度の割合で偏頭痛に悩まされていたのですが、コロナのせいで始終マスクを着けるようになってから週二、三回にまで頭痛の頻度が増えました😱

 

どうやら自分の場合は息がこもるのと紐の締め付けが原因だったみたいで、

・人気のないところではマスクをずらす

・首の後ろでマスクを引っ掛けるストラップを使う

 

という対策で改善することができたのですが、今朝は寝過ごしてしまい、ストラップを忘れて出勤してしまい、コンビニで新しく買うのももったいないし、そもそも売ってるかな…と思いつつ出社。

 

すると会社の不要品置き場(ゴミ箱)にウレタンの梱包材が捨ててあったので、試しにストラップを作ってみたのですが、これが思ってたよりいい感じにできました。

 

f:id:kanoyama:20220608121549j:image

 

適当なサイズに切って紐を通す切れ込みを入れただけなんだけど、しっかりホールドしてくれるしフィット感も悪くない。

 

今使ってるのがなくなっても、店で買わなくてもいいじゃん!と思ったけど、耐久性が怪しいからいざという時の予備ぐらいに考えといたほうが良さそう。

 

でもコロナが流行りだしてマスクが足りなくなってた時分に作ってたら、メルカリとかでお小遣いにはなってたかもね。