かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

鼻の不調対策(マツキヨ辛夷清肺湯錠)

週末から鼻の調子が悪くなってきました。

鼻づまりだけでなく、奥のほうで邪悪な物質が常に淀んでいるような感覚です。

自己診断ですが軽めの蓄のう症になっているみたい。

 

2年ほど前にも同じ症状が発生して、市販の鼻炎薬でしのいだのですがほどなく再発。しばらくすると今回と同じく鼻の奥にいやな感じが……。

もしかして蓄のうかな?とチクナインを買って飲んでいると症状が治まったということがあったので、今回もそうだろうと勝手な自己判断です。

 

本当を言うと健康診断の問診で相談したら「早めに病院に行ったほうがいいよ」と言われて自分でもそのほうがいいと思ってるのですが、奥のヨゴレを除去して鼻の悪いところも切って治す場合は2~3日入院しないといけなくなるかもしれないらしい。

 

費用は保険でまかなえるから気にしなくてもいいかもですが、最近はまとまった休みを取りづらいのと、自分も面倒くさがりなので市販薬で何とかしたいともくろんでいます。

 

なので今回もしばらくチクナインで様子を見ようと思いココカラファインへ。そしたらチクナインの横にこんなのがありました。

 

 

すでに使用後ですが、マツキヨブランドの蓄のう症の薬です。

正式名称は辛夷清肺湯錠(しんいせいはいとうじょう)MCC。

 

 

中身はこんな感じ。

使用後なので瓶の中に緩衝材はありません。

成分、服用回数、一回量はチクナインと同じで値段も同じですが、チクナインは7日分56錠に対しこれは8日分64錠。成分の配合量もちょっとだけこちらのほうが多いですね。

ただ、チクナインには2週間分と一か月分のがあるのですがこちらは8日分サイズのみ。あるところにはあるのかもしれないけど、長く続けるのならチクナインのほうがお得かも。

 

製造販売元は小林薬品工業。

一瞬、チクナインと同じところ?と思ったけどあれは小林製薬でした。

 

お値ごろ価格になっている後発品の薬って成分は同じでも効き目が落ちるのでは?という気もしたのですがお値ごろといっても1日分増えた程度だし品質の違いはそんなにないだろうと思います。

 

用法は朝夕に4錠ずつ。

何日かしないと効果は出ないと思うのですが、なんとなく鼻をかみやすくなったかな。

2週間ほど飲み続けてみて、変化がなければ別の対策を考えてみたいと思います。

 

マツキヨのほうはリンク見つけられず。