かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステッキの使い方とか代替品とか

90歳近い祖母が近所に住んでいて毎日商店街まで遊びに出かけている。会社帰りに家の前でばったり会うこともあるから昼から夕方まで出歩いてるんだろう。しゃべりもハキハキしてるしよく食べ毎晩ビールも飲む。もしかしたら孫以上に健康かもしれないが、この…

だる~い毎日

一日大事なく過ごしていると体は楽だけど頭のネジが緩む。緩み過ぎて書くのも話すのも言葉がすんなり出てこなくなる。緩んだままにしていると徐々に頭の奥にモヤがかかっているような感覚になっていよいよ頭が悪くなる。駄目な状態になっても基礎性能がよか…

腕が固い

ハイキャビネットに入ってる備品を取ろうとしたら、上腕三頭筋が凝り固まっていて腕が思ったように上がらない。しばらくストレッチをしてどうにか腕が伸びてくれた。 両手を前に突き出してぐっと伸ばすと、指の先まで一気に血がめぐるような感覚になる。多分…

月影インク(直訳すると月埃)

もともと4色ボールペン代わりに万年筆を使っていたからインクもブルーブラック・赤・緑・茶色を使い分けていた。ほとんどプライベートでば使うようになってからも何色も取りまわすのは変わらず、日によってローテーションで色を変えたり段落ごとに色を変えて…

【お酒】ポルフィディオ プラタラム

ポルフィディオというメキシコのお酒です。度数45度。メキシコのスピリッツ!となるとまず連想するのはテキーラなのですが、こちらはラム酒です。もともとプレミアムテキーラの方で名の知れた銘柄らしいですね。 瓶の中には無人島のようにヤシの木が一本生え…

酔っ払って繰り言

給料日直後の週末ということで、浮かれて飲み歩きしてしまい中々な具合に酔っ払った。頭痛や吐き気はないけれどデスクに座っていられる気分ではなく、横になってスマホばっかり覗いている。 この上寝酒を飲んでしまうと二日酔い一直線になるから今日は看板に…

春なのにまた冷えて

ストーブをつけずに20℃の室温なら、寝間着で快適に過ごせるはずなのにどうも寒い。何も手を打たずにいると風邪をひきそうな冷え方なのでブルゾンを引っ張り出して羽織る。片づけかけていたストーブも再度セッティング。三寒四温はもともと冬のことらしいけど…

寝起き日記

7時に食事を終えて横になっているうちにウトウトしてきて、「このままだと寝てしまうな・・・」と思っているうちに意識がなくなった。目が覚めたら10時半。 あわてて風呂に入ってしばらくぼんやりしていたけれど、ようやく頭が回ってきた。 ほとんど本能のま…

怒りの更新

飲んでいたウイスキーの残りが少なくなってきた。平日はダブル一杯分と決めているけどきっちり量って飲むとわずかに余りそうな様子だから開けてしまうことにする。 ラストだからストレートでチビチビ舐めようかと思い立って、大きめのショットグラスを取り出…

カメさん日記

カメさんは毎日元気で、年齢による衰えはみじんも感じない。 朝早くから動きだし、 食べて、 寝る。 食べて、 寝る。 毎日毎日うらやましい暮らしぶりだ。

初めての通帳○○

初めて自分の通帳を持ったのは中学校のころで、近所の信用金庫の口座だった。 貰っていたお小遣いは月三千円ほどで財布の中に入ったままいつの間にか消えていくし、アルバイトだってやっていないからお金が振り込まれてくる見込みもない。だから口座を持つ必…

出鱈目だけど怖い夢

夢の話、とグーグルに入力すると一番上に“夢の話 つまらない”という検索候補が出てくる。つまらないのも当然でほとんどの場合は脈絡も落ちもないような内容ばっかりなんだからつらつら説明されても他人からすると「だからどうした」としか答えようがない。夜…

高知のトマトを食べてみた

少し前に書いたグランフロント大阪のトマトフェア。 SHUN*SHOKU LOUNGE にて販売中のトマトをようやく買うことができた。 ようやく、といっても別に入手困難というわけではなく不精していただけで、期間中はいつでも買うことができる。 umekiki.jp 今回買っ…

歩くオフィスワーク

部署の同僚が有休取得のため不在。 わが社の総務部門において庶務関係をメインでやっているのはその同僚と僕の二人。ということで今日は一人でのお勤めとなった。よっぽどのトラブルがない限り一日二日ぐらいならワンオペであっても回せない業務量ではなく、…

ありふれたご意見、ご大層なご意見

ワイドショーやトーク番組に出ているコメンテーターやご意見番にあたるタレントが紋切り型のコメントばかり言っているのを見るともやもやした気分になる。 例えば、先日行われた李セドル九段とAlpha GOの対戦で4戦目にしてでようやく李九段が勝利した。する…

続けないということ

スマホにオセロやマージャンのソフトをダウンロードして暇さえあれば遊んでいたことがある。コンピューター相手だと初級レベルなら楽勝だけど中級以上になると無手勝流では勝つことができない。通信対戦だとなおのこと勝率が悪くなる。 負け続けだと面白くな…

【お酒】アイリーク 40度

嬉しいことがあったときのお酒というのは美味しいものです。 今日は朝から頭痛に悩まされていたのですが、帰宅するころにはめでたく治まってくれました。体調不良が癒えるというのは何より嬉しいことなので今夜は一杯飲むことにしました。 昨日も飲んでたじ…

またまたまた、頭痛

2月15日以来の頭痛。 7時に起床、少し後頭部が凝っている気配あり。通勤途中徐々頭重になり、出社したころには頭痛になった。吐き気なし、動けないわけでもないが蛍光灯の明るさが目から後頭部にダメージを与える。 今回も震源地は右のうなじ周辺。指で押さ…

【お酒】カサーシャ ベーリョ バヘイロ ゴールド

Tポイントがそこそこ貯まっていたので宅飲み用のお酒をポチることにしました。 とはいえ残高は1,000ポイントそこそこ、そんなにご大層なものは買えません。足の出ない価格帯で何にしようかな・・・と探しているうちにいつもと毛色の違ったものを試してみたく…

ハーモニカおじさんの話

阪急梅田駅とJR大阪駅の間にある横断歩道、ここの信号機には待ち時間表示がついていることで有名だ。ぼくも仕事帰りや休日によく通っているけれどいつも人だらけであんまりダラダラと歩いていられないような気分になる。ある休日も例によって梅田に出向き、…

高知のトマトが大阪に

グランフロント大阪1Fのうめきた広場に「SHUN*SHOKU LOUNGE BY GURUNAVI」という店がある。あちこちの農家の方が生産した旬の野菜が色々と並んでいて、小松菜や洋ニンジンのようなオーソドックスなものからアイスプラント、黒いニンジン、ワサビ菜のような…

ストレッチタランチュラ

長らく悩まされていた腰痛が寛解してから、再発予防のため下半身のストレッチをこまめに行っていて、信号待ちの間やダラダラ寝転んでいるときに腰回りや腿の裏をゆっくり伸ばしている。外出先で体を伸ばしたり腰をそらしたりしているわけだが、不審な挙動に…

リクガメの脱皮補助レポート(ちょっとだけ)

冬眠から目覚めたその日から毎日元気にえさを食べているカメさん。食欲のあるなしが体調のバロメーターにもなるから、飼い主にとってはうれしい姿なのだ。 食べている姿を正面から眺めたいのはやまやまだけど、我が家のカメさんは目と目が合うと首を引っ込め…

それは自分のせいだろう。

失敗や不都合の原因をとにかく自分以外のせいにしてしまう人がたまにいる。この手の人が釈明する原因というのがまたしょうもないことが多い。 たとえば、仲間内での集まりで10時に集合と約束していたのにもかかわらず連絡もなしに1時間以上遅刻してきたとす…

太字の万年筆で落書き

いっときは4,5本の万年筆を持ち歩き、職場のスケジュール帳に使い分けるぐらいにはまっていた。今は一本をのぞいて職場で使うことはなくなってしまったけれど、それでも自宅で日記や落書きを書くときに使い分けている。 一本あれば充分かもしれないけれど、…

・・・・・・。

そんなに仕事に追われていたわけでもなく、プライベートも大きな事件もなく、余裕は充分にあったはずなのに今日のことを日記にまとめようとすると全く何も頭に浮かばない。そんな日がたまにある。寝不足で疲れているか平和過ぎてぼんやりしすぎていたかなん…

【爬虫類注意】カメさんお目覚め

冬眠していたカメさんが動き出した。週末かなり暖かくなったおかげだろう、去年より10日ほど早いお目覚めだ。昨日目覚めたらちょうど啓蟄だったんだけどそのあたりは誤差と思っておこう。 ちびガメさんのころから飼い続けて今年で19年になり、飼い主としては…

焼き鳥とご飯ものとの、まさかの関係?

今夜は体が空いたので、天神橋筋商店街の「播鳥」で一人飲んできました。 播鳥 天満店 (バンチョウ テンマテン) - 天満/焼鳥 [食べログ] たまに立ち寄るぐらいの店なので詳しいことは知らなかったけど、調べてみたらチェーン店なんですね。まあチェーン店…

仕事をまとめる

今日は急を要する仕事もなく、一日平和。平和ということが暇とほぼ同じになる職場というか人間性なので適当に過ごしたいところだけど、せっかく時間ができたから業務内容をまとめたマニュアル作りに精を出す。 しかし、頭の中で作業手順は把握できていてもい…

苦手でしょうがなかった給食メニュー3つ

今週のお題「給食」 はっきり言って給食には良い思い出がない。 給食が出ていた小学校のころはとにかく食べるのが遅く、時間内に食べきれなくても残すなんてもってのほか、全部食べるまで食器を下げることは許してもらえなかったから昼休みまでかかったり、…