かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

2014-01-01から1年間の記事一覧

【筋トレ】12/9

昨日筋肉を使って血行がよくなったか、肩の調子はやや良くなった。 そこで背中のトレーニング。 いけるだろうと考えていたのだが・・・。 ①ラットプルダウン:40㎏ 10回×1 30kg 9回、7回 ・1セット終えた時点で肩と二の腕がビキビキ痛む。やってしまった(>_ …

【筋トレ】12/8

前々回、首を違えたと書いてから、ずーっと肩が凝っている。 凝っているどころか肩甲骨の辺りがずぅんと痛む。。 これはひょっとして四十肩か? 気分転換と痛み解消を期待して今週から胸、背、脚の三分割でトレーニングを続けてみることに。 とくに根拠はな…

【筋トレ】11/26

今日は下半身の筋トレ! かな~り間が開いてしまったが・・・。 ①スクワット:42㎏ 10回×3 ・ベンチプレスだと42kg3セットはまだ無理なのだが、スクワットはできる。 下半身のほうが筋力あるようだ。 ②ショルダープレス:6㎏ 10回×3 ・肩から首が未だゴワゴワ…

【筋トレ】11/25

背中の筋を違えてしばらく休んでいたが、久々にトレーニング。 順番で言うと下半身なのだが…。 ①ベンチプレス:42㎏ 10回×2 / 6回 少し軽くして5回×1 ・2セットいけたのでよしとしよう。 ②ラットプルダウン:40㎏ 10回×2、 35㎏ 10回×1 ・前回45㎏でバテバテ…

【筋トレ】11/10

今日は上半身のトレーニング。 ジムは暖房が効いててやや暑め。 ①ダンベルプレス:16㎏ 10回×2 / 6回×1、 14kg 5回×1 ・ベンチプレスの重量が上がったから3セットいけるかと思ったが、無理だった。 ②ラットプルダウン:45㎏ 10回×1、 40㎏ 10回×2 ・先週から…

おまけグラス2種類

1年ぐらい前に角瓶を買ったときに付いてきたハイボールジョッキ。所詮おまけと侮っていたらこれが意外と使い易い。 ハイボールやチューハイを飲むときに重宝しています。 こちらは半年ぐらい前に角瓶を買ったときに付いてきたハイボールグラス。 これまたお…

むせる

40近くなると体のいろいろなところでガタがくるようだ。 今も晩酌のウイスキーが気管に入って死にそうになった。 水とかお茶なら少しの間咳き込む程度で収まるけど度数の強い酒はキツイ!! 「ゴホゲホガハグフギヘーーー!!」と5分ぐらいもがき苦しみ息も絶え…

【筋トレ】11/5

昨日は上半身、今日は下半身。 (今日のメニュー) ①レッグプレス:90kg 10回×3 ②バックエクステンション:35kg 10回×3 ③ショルダープレス:20kg 10回×3 ④レッグカール:35kg 10回×3 ⑤レッグエクステンション:35kg 10回×3 腹筋 10回3セット バーベルは使用中…

【筋トレ】11/4

ブログはずーっとサボっていたが、一応筋トレは続けてました。 何回目かは忘れた。 (今日のメニュー) ①ベンチプレス:42kg 10回×2。 3セット目は4回(´□`;)重量を5kgずつ減らしていけるところまでを繰り返して10回。 ②ラットマシン:40kg 10回×1 / 35kg 1…

近況報告

ほとんどつぶやいてないなりにTwitterなんかもやっているわけですが、それでもフォローされたりするわけです。 今日も何やら“世界遺産に登録したいアニメ・漫画名言”というBotぽいアカウントにフォローしていただいたとのメールが届き。 別にBotといえども気…

【筋トレ】6/23

飲み会だったり有給だったり風邪気味だったり雨降ったりで、一週間ブログも筋トレも放置[emoji:e-260] 気を取り直して今日から再開です。なので5回目! 一週間空いて体がなまってないか心配したけど、そこそこ動いてくれて一安心。 (今日のメニュー) ①ダンベ…

【筋トレ】6/12

昨日書いたせいではなかろうが、迷惑メールがパッタリと来なくなった。よしよし。 木曜日なので、定例の筋トレ。定例といってもまだ4回目やけど。 4回目ながら、徐々に体が慣れてきた感じがするので少し重量UPしました。 1セット目だけなのは日和っているの…

お金をくれるだって?!

10日の朝、日本総合銀行資金統括センターさんから「950万円の入金が完了しましたよ~[emoji:e-287]振込先口座を返信してくれたらすぐ振り替えしますよ~[emoji:e-257]」というメールが送られてきた。 950万!ヤッター!! ・・・とは当然ならず。どう考えても迷…

フロムザバレル ソーダ割り

楽しいながらも狭い我が家。その中でも自分の部屋は空気の流れが特に悪く、6月には30度近くになってしまう。 晩酌もハイボールを飲むことが多くなります。 今日はニッカフロムザバレルのハイボールです。 最安なら1,600~1,700円ぐらいかな? まあまあお値ご…

【筋トレ】6/9

腰痛やら仕事やらで遠ざかっていた筋トレを先週から再開。 一時はベンチプレス60kg3セットできていたのが今やダンベルプレス12kgと目一杯なまっている。 全盛期の体力を取り戻せるのだろうか!? 週2回月・木で1時間ほど。 (今日のメニュー) ①ダンベルプレス12…

仕事?

仕事をしているのか用事をこなしているだけなのか、良くわからなくなってくるときがある。 忙しくてあっという間に過ぎた1日があったとしても、やったことといえば指示された資料を作ったり 書類を提出するところに提出したり、出入り業者さんの作業の立会い…

うっかり!?

ブログを書くのを二、三日サボったつもりが二ヶ月もサボってしまった。 もっと気楽に書くぐらいの気持ちでいないと続かないなー。 FC2のパスワードも忘れてしまっていたよ。良く思い出せたもんだ。。。 これで終わってもつまらないので追加。 今日のタイトル…

ハーシュ リザーブ コーンウイスキー

今日の晩酌はハーシュ リザーブ コーンウイスキーです。 もうなんぼも残ってないですが(´Д`;) おおまかに言うとアメリカンウイスキーなんだけど、原材料の80%以上にとうもろこしを使い、内側を焦がしていない樽につめたものがコーンウイスキーなのです。そ…

腰痛の話

長い間腰痛に悩まされている。 北京オリンピックのころに発症したから、2008年から6年間のお付き合いなのだ。 一番ひどい時期はそれこそ朝目がさめたら激痛、立ち上がると激痛、腰掛けるとまた激痛という具合で一日三度の鎮痛剤が欠かせない状態だった。整体…

自家製サングリア

先週飲んだワインの残りで、サングリアを作ってみました。 カットフルーツとりんごをピッチャーに放り込んで、甘みづけに砂糖を大さじ2杯。 ワインが少なかったので安い赤ワインを足したせいでロゼがどっかいってしまった。 一晩置いて飲んでみると、美味し…

【お酒】LICOR43

こないだ買ったお酒を封切り。 リコール43という、自動車や家電メーカーにはご法度のような名前のお酒。 ウイスキーではなくリキュールです。 ハーブぽい味かと思ったら割と甘め。香りもほんのりバニラ風なのでした。 炭酸系からジュースまで何で割っても美…

納豆の快楽

「豆を納めると書いて納豆、豆が腐ると書いて豆腐。逆やろ」嘉門達夫のCDからのネタ。 本当、なぜだろうねーなどと笑っていたのだが、この本を読んで語源を知ることになった。 醸造学の専門家で、発酵食品は研究するのも食べるのも大好き!という著者の本なの…

おいしい酸化防止剤無添加ロゼワイン

晩酌に久しぶりのワイン。しかもロゼ。 お高いものではなく、メルシャンの酸化防止剤無添加ロゼワイン。1本498円のお手ごろワインです。 容器は瓶ではなくてペットボトルなので軽く握るとペコペコする。持ち歩きには便利だと思う。 お味のほうは渋みや酸味が…

ストレッチ

月初めに頭痛に見舞われてから、毎日のストレッチを続けている。 頭をゆっくりと回して首周りと肩の筋を伸ばす。このときうつむいた姿勢になると肩甲骨そばの筋が引っ張られる感覚がはっきりとある。普通の人は下を向いただけでこんなところにストレッチ感が…

だらだらの土日

週末は目一杯だれている。 金曜の夜はゆっくり晩酌して、1時過ぎに寝る。土曜は10時過ぎに目が覚めて昼までだらだら過ごし、 昼飯を食べてから外出。梅田なり心斎橋なりをその日の気分でうろつき、たまに買い物をして晩飯時に帰宅または外食。 で、風呂上り…

黒いカーニバル(新装版)

『華氏451度』や『火星年代記』などで有名なレイ・ブラッドベリの初期の短編集。初出は1947年。ゴジラより7年も早い。 もちろん、内容のほうは古臭くなんかはない。ほとんどSFを読んだことがない人や1~2年前から急にSFにはまりだしてここ最近の話題作を片っ…

凝ってる・・・

正月早々厄介なことになっている。 年始の休みが明けてから続いている首のコリと頭痛がなかなか完治してくれない。頭の奥に響くような痛みこそないものの朝起きるとややコリ感があり、夕方にまたコリ感がある。気を抜くとそのまま頭痛になだれ込みそうな塩梅…

うわん: 七つまでは神のうち

(あらすじ) 名医と評判の青庵の娘・真葛は、医者小町と呼ばれる器量よし。母亡き後、父の手伝いも器用にこなす利発な娘だ。大嵐の日、息子の太一とともに往診から戻った青庵はそのまま倒れ臥してしまう。さらに幼い太一の体には、妖怪うわんが宿っていた!う…

整形外科

先日の頭痛はたぶん首のコリのせいだろう。 そう決め付けて朝イチで整形外科に行くことにした。 10時に受付をして待つこと30分、首のレントゲンを撮り問診へ。 「首と肩がものすごく凝ってて頭痛もしています。昨日から背中も少し痛くなってきました」「首の…

TEDトーク 史上最高のプレゼン術

5日の日記にも書いているように緊張しいな性分で人前で話すのがとにかく苦手だ。 今の職場に勤めるようになって9年になるが、最初のころは世間話をするだけでシャツが濡れるぐらい汗をかいてしまい 当時の上司に「ちょっと言葉使い悪くても殺さへんよ(笑)」…