かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

↑になったり⤵になったり

いつも猫背ぎみなので、たまに思い立って背筋を伸ばしてたりしている。 背骨をまっすぐ、よく言われるように脳天から糸が伸びているようなイメージですっと一直線にするとうつむき気味の顔も自然に前を向く。 不思議なものでいつもの景色も姿勢を正すと違っ…

またまたまたまた、頭痛

まえの頭痛が3月15日だったから二ヵ月以上開いたことになる。頭痛を発症する間隔なんか5年10年開いてもまったくかまわないけど。 朝起きて出社して、仕事を終えて会社を出るまではなにもなし。 帰りの電車に乗ったあたりで頭が重くなってきたため、降りるま…

5月の覚書き その2

5月▽日お世話になっていたお店が閉店することになり、ご挨拶にうかがう。寄せ書きも少し書かせていただいたのだけど、ペンを持つなり緊張して汗がじわじわ。乱れた字でどうにか隅の方に書いたもののどうにも不自然な見栄えになってしまった。昔から人見知り…

暑いと寝相が悪くなるのは同じ

連休明け二日続けて雨が降る。気温も上がり大阪もすでに初夏のような暑さになってきた。カメさんも季節の変化を感じ取ったらしくいつとも違う寝姿だった。 いつもは頭からきれいに車庫入れしているくせに入口あたりで真横になっていた。奥の方がよほど蒸し暑…

5月の覚書き 第一弾

5月○日連休の中休みならぬ中働き。こんな日はやることもないだろうと思っていたらまったくの大甘で、連休の間にストックされていた荷物や伝票を一斉に処理することになった。そのうえ休んでいる社員さんも多いのでメールをしても返事が来ないこともある。ま…

カメさん診察の話

好天続きだったゴールデンウイークのある日、カメさんを歩かせるためベランダに放す。元気そうに練り歩くカメさんをながめて飼い主もご機嫌、だったのですが……。 小便をしたから何気なくティッシュで拭くと、いつもと違ってずいぶん色が濃い。 普通だったら…

【読書メモ】言ってはいけない 残酷すぎる真実

連休前の書店に平積みになっていたこちらの本、ずいぶんな煽りようで帯には『この本の内容を気安く口外しないでください』とまで書いてある。新潮社から気安く出版できているんだからそこまでえげつない内容ではないだろうけど、気になって購入することに。 …

お腹周りの問題

去年の年明けから一ヵ月近くダイエットに励んでお腹のたるみがなくなっていたけれど、連休に散々飲み食いしたせいでまた太くなってきた。 ズボンは少しきつくなった程度だから今のままでもどうにかなるけれどトップスの方はちょっと問題で、夏場はポロシャツ…

カメーデー

連休の午前中はなるべくカメさんを散歩させるようにしている。散歩といっても殺風景なベランダだけど、それでも何往復もして外を満喫しているようだ。世間はメーデーで賃上げを訴え、うちのカメさんは散歩の前に餌をよこせと訴える。要望に応じて小松菜を刻…

【お酒】ガラッティ・グラッパ

グラッパはイタリアで作られるブランデーの一種で、十世紀ごろに上流階級ご用達だったワインを作っていた農民がブドウの絞りかすを蒸留して生み出したお酒なんだそうです。 由来も材料も目一杯「庶民のお酒」といった体なのですが、今やものによってはコニャ…