かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年に何冊読んだって

行き帰りの電車の中で毎日本を読んでいる。一時間かけて通勤しているから往復で2時間。そのうち読書に割ける時間は半分ぐらいだけれど週に二冊ぐらい読むには充分だ。小説やエッセイのように気楽に読めるものなら週三冊を超えることもあるし、難しめの内容だ…

【お酒】カバラン クラシック シングルモルトウイスキー

去年の暮れに買っていたカバランのミニボトル、実はもう一本買っておりまして本日やっと封切りとなりました。 コンサートマスターではなくスタンダードなシングルモルトウイスキー。 当然のようにフルボトルは手が出ず、飲みきりサイズです。 www.emanak.co.…

だらける日

昼頃まで寝過ごし、昼飯を食べてまた昼寝。 栃木に住んでる親戚からイチゴをいただいた。 そのまま丸かじりでもかなり甘い! 今日はまったく何もせず、食べて寝るだけの一日。 あんまり英気を養えているような気がしないのはどうしてなんだか。

今さらバレンタインデーの話。

今さらバレンタインデーの話。 2月の百貨店はどこもバレンタインフェア真っ盛りでたくさんたくさんのチョコレートが販売される。もらう相手はいなくてもチョコレート菓子が好きで、三時のおやつにちょっと買うのはたいていチョコ菓子でアイスクリームもチョ…

いきなりWindows Update

帰宅して何となしにPCを起動するといつもと様子が違う。「アップデートの準備ができました。再起動してください」というようなメッセージがデンと出てきている。 放っておいても再起動するみたいだけど、どうせするならさっさと片づけた方がいい。時間のかか…

たまには仕事に思いをはせる

困った。 何となく読者登録してるブログを読んでたらこんな記事を見つけてしまった。 dokushohon.hatenablog.com 時間を効率的に使いましょうというこの記事で何で困ってるのかというと、 仕事の切り捨て5大ルール 1 あなたでなくてもできる仕事 2 明日で…

筋トレ継続中

7年以上ず~~~っと続いていた腰痛が去年の夏ごろに引いていき、筋トレを再開できるようになった。ジムに行くのはだいたい週二回、頑張って週三回だから一部位中六日ぐらいのゆるゆるペースでやっていることになる。 それでも、扱える重量は少しずつ上がっ…

熱い熱いお茶が怖い

油断するとなんでも凶器になる。 昨日、久々に紅茶が飲みたくなってティーバックを買ってきた。 トワイニング ザ・ベスト ファイブ ティーバッグ 20袋 出版社/メーカー: 片岡物産 メディア: その他 この商品を含むブログを見る セイロン オレンジ ペコ・プリ…

痛めた筋が完治しない件

二年前、首の寝違えついでに背中の筋まで痛めてしまい、半年ほど強烈な四十肩のような症状に見舞われた。腕を上げると痛むのはもちろん、デスクワークで少し前かがみになっても痛む。 症状のひどいときは左腕を椅子の背もたれに腕を回しながらやさぐれ者のよ…

小バエが一匹 小バエが二匹・・・

観葉植物を置いているからかキッチンのごみ箱から湧いてきてるのかは判らないけれど、小バエのような虫が部屋を飛び回っているのを見ることがある。

飲み会前夜

元同僚の人から誘われて、明日の夜に新年会に行くことになった。 2月20日の集まりを新年会と称してよいのだろうか。今年になって初めての集まりだから理屈の上では合ってはいるが。 3月に入ってしまうと、いくらお初だとて新年会とは言い難い。ただの飲み会…

あのメールは何だったんだろうか

プロバイダーからであれフリーのものであれ、メールアドレスを持っているといずれは迷惑メールの襲来を受けることになる。2000年ごろにプロバイダ(今は亡きZERO)でメルアドを取得してからこれまで何度かアドレスを変えたりGmailを取得したりしているのだけ…

集中しているのかしていないのかわからない話

何をするにも集中力というのは大事なもので、簡単な仕事でも漫然とやっているより気合を入れてガーっと片づけた方が早さも仕上がりも全然違う。没頭してくるとポンと良いアイデアも浮かんでくることもあるからさらによい出来上がりのものになる。 もちろん、…

【お酒】フェルネット・ブランカ・メンタ

週末から続いていた喉の痛みと頭痛は、昨日行った手だてのおかげで(八割がた薬が効いたんだろうけど)昼前にはずいぶん楽になった。ただ、どうしたもんか肩こりだけは全くひくことなく残っていて首や肩を動かすとゴリゴリ鳴る。しつこい肩こりに頭痛が加わ…

またまた、頭痛

1月18日以来の頭痛。 まだちょっと痛むけど我慢しながら記録。 ・発症時の状況 夜7時ごろスマホを見ていたらだんだん痛み出す。姿勢が悪かったか、画面が暗かったか、見過ぎか。 ・症状 頭部というより、首の後ろからずきずき来るような痛み。首が凝り目が充…

風邪の引きはじめ

季節の変わり目によく風邪をひいている。急激ではなくても気温の変化に体がついていかず、動作の不具合を起こしてしまうのだろう。今週末の二日間、大阪は18℃・19℃と冬らしからぬ暖かさだった。そして今朝、目覚めると案の定のどが痛い。 さいわい熱はなく、…

何となくブログを振り返る

今年になって書いたブログを読み直してみると字が下手とか表現力がないとか、コンプレックスめいたものがたまに出てくる。 記事になってる分以外にも、書きかけになってる下書きにもいくつか。 湧きだしてくるものすべて書き出して、適当なタグを作って一覧…

毎日がすぐに過ぎていくわけ

毎度毎度ことあるごとに時間が経つのが速くなったなーと馬鹿の一つ覚えな感慨にひたっているのだけれど、実は体感だけではなくて本当に時間が過ぎていくスピードが速くなってきているんじゃないかと思うことがある。 平日も休日も、朝起きて適当に過ごしてい…

乱文乱筆

履歴書や手紙は手書きのものが尊ばれる。 ちかごろはパソコンで履歴書を書いても問題ない場合も多いけれど、そのことの良しあしについてはやっぱり意見が分かれていて、Yahoo知恵袋とか教えてGooとかでもそれなりに見かける話題になっている。 個人的には自…

飲んで帰って日記

明日は祝日、ゆっくりできるというわけでついつい一杯飲みたくなり、居酒屋で夕食を兼ねて一杯飲んできました。気楽な独身の一人飲みといってもそんなに立派な店に行ける身分でもなく、ガッツリ食べたい気分でもなかったのでチェーン店の居酒屋にパッと入店…

たこ焼きなんて、どれも同じ、か?

帰り道、家の近くのたこ焼き屋でちょっと買い食い。 現在大阪に住んでいて両親も大阪出身だけれど僕自身はそれほどたこ焼きにはうるさくない。中身がトロトロすぎるものは熱くて食べづらいから敬遠してるけど、せいぜい「熱いと食べにくいたこ焼き」と感じる…

思いついたら、とりかかる

毎日仕事していても日によって忙しさに違いがあって、一日中席に戻らずばたばたしてる日もあれば無風状態の平和なときもある。今日はその平和な日。こんな時は手付かずになっている雑務をこなしたりとか、机を整理したりの手慰みで時間をつぶすのだけどそれ…

本当のところは・・・?

某書店をぶらついていると売り場の隅のあたりで電話をしているオジサンがいて、雑誌を左手に持ち、どうやら掲載されている記事について何か話しているらしい。大声でしゃべり散らしているわけではなかったけれど話の中身は丸聞こえだったので聞くつもりもな…

敗戦の弁

すきっ腹で立ち飲み屋に入るという大きいミスを犯してしまった。しかも悪いことに、しょっぱなから生ビールを注文という失態。お通しとスジ煮込みだけで一杯目を飲んでしまい、あっというまに回ってしまう。 いくらかお腹に入っている状態でゆっくり飲むと、…

スマホ手袋

先週スマホ手袋を買った。暖冬だろうと朝の駅で電車待ちのあいだ素手で5分もスマホを触っていると指が冷えて痛くなってくるけれど、おかげさまで快適になった。 つけたままでタッチパネルを操作できる手袋そのものはスマホが登場したころから売っているだろ…

覚え書き

日記に書くために、朝からどんな仕事をしてたかなと思い出してみた。 8時半に会社について、メールを読んで、オフィスの見回りをして、こまごましたことをして、来客や業者の応対をして・・・と今日の一日を振り返ったが、2時半から4時ごろに何をしてたかほ…

意思表示

ブログを公開している分際で言うのもなんだけど、昔っから感想や自分の意見を述べるのが苦手でしょうがない。 小学生のころ、転校したクラスメートに手紙を送ることになり次の日までになんでもいいから書いて持ってくるという宿題が出たことがあって、特別仲…

節分前夜

まるっきり忘れていたけど明日は節分だった。 o3.hatenablog.jp masaniisan.hatenablog.com 購読中のブログで節分についてアップされている記事があり、それでようやく思い出す。大げさかもしれないけどどんな形であっても世間との接点があるのとないのとで…

ブルーマンデー

どこのブログで読んだか忘れたけれど、6時間未満の睡眠が二週間続くと丸一日徹夜しているのと同じ状態になるそうだ。海外の脳科学研究が出どころだったはずでそれなりに信ぴょう性はある話なんだとか。 自分は幸い土日祝日にしっかり寝だめをしているから一…