かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お酒】LICOR43

こないだ買ったお酒を封切り。 リコール43という、自動車や家電メーカーにはご法度のような名前のお酒。 ウイスキーではなくリキュールです。 ハーブぽい味かと思ったら割と甘め。香りもほんのりバニラ風なのでした。 炭酸系からジュースまで何で割っても美…

納豆の快楽

「豆を納めると書いて納豆、豆が腐ると書いて豆腐。逆やろ」嘉門達夫のCDからのネタ。 本当、なぜだろうねーなどと笑っていたのだが、この本を読んで語源を知ることになった。 醸造学の専門家で、発酵食品は研究するのも食べるのも大好き!という著者の本なの…

おいしい酸化防止剤無添加ロゼワイン

晩酌に久しぶりのワイン。しかもロゼ。 お高いものではなく、メルシャンの酸化防止剤無添加ロゼワイン。1本498円のお手ごろワインです。 容器は瓶ではなくてペットボトルなので軽く握るとペコペコする。持ち歩きには便利だと思う。 お味のほうは渋みや酸味が…

ストレッチ

月初めに頭痛に見舞われてから、毎日のストレッチを続けている。 頭をゆっくりと回して首周りと肩の筋を伸ばす。このときうつむいた姿勢になると肩甲骨そばの筋が引っ張られる感覚がはっきりとある。普通の人は下を向いただけでこんなところにストレッチ感が…

だらだらの土日

週末は目一杯だれている。 金曜の夜はゆっくり晩酌して、1時過ぎに寝る。土曜は10時過ぎに目が覚めて昼までだらだら過ごし、 昼飯を食べてから外出。梅田なり心斎橋なりをその日の気分でうろつき、たまに買い物をして晩飯時に帰宅または外食。 で、風呂上り…

黒いカーニバル(新装版)

『華氏451度』や『火星年代記』などで有名なレイ・ブラッドベリの初期の短編集。初出は1947年。ゴジラより7年も早い。 もちろん、内容のほうは古臭くなんかはない。ほとんどSFを読んだことがない人や1~2年前から急にSFにはまりだしてここ最近の話題作を片っ…

凝ってる・・・

正月早々厄介なことになっている。 年始の休みが明けてから続いている首のコリと頭痛がなかなか完治してくれない。頭の奥に響くような痛みこそないものの朝起きるとややコリ感があり、夕方にまたコリ感がある。気を抜くとそのまま頭痛になだれ込みそうな塩梅…

うわん: 七つまでは神のうち

(あらすじ) 名医と評判の青庵の娘・真葛は、医者小町と呼ばれる器量よし。母亡き後、父の手伝いも器用にこなす利発な娘だ。大嵐の日、息子の太一とともに往診から戻った青庵はそのまま倒れ臥してしまう。さらに幼い太一の体には、妖怪うわんが宿っていた!う…

整形外科

先日の頭痛はたぶん首のコリのせいだろう。 そう決め付けて朝イチで整形外科に行くことにした。 10時に受付をして待つこと30分、首のレントゲンを撮り問診へ。 「首と肩がものすごく凝ってて頭痛もしています。昨日から背中も少し痛くなってきました」「首の…

TEDトーク 史上最高のプレゼン術

5日の日記にも書いているように緊張しいな性分で人前で話すのがとにかく苦手だ。 今の職場に勤めるようになって9年になるが、最初のころは世間話をするだけでシャツが濡れるぐらい汗をかいてしまい 当時の上司に「ちょっと言葉使い悪くても殺さへんよ(笑)」…

頭痛の備忘録

昔から頭痛もちで、年5-6回は苦しまされている。 こういうことも記録しておいたほうがよさそうなのでつけておく。 正月休みが明けて6日、寝不足で仕事して帰宅した後そのまま夕寝し目覚めたのが夜10時。 風呂に入った後から少しずつ頭が痛くなってきたため腰…

スマホのアプリ

fc2ブログのアプリを見つけたので、試しに投稿。 夕べから頭痛と首のコリがひどくてろくに眠れていない。 3時ごろやっと眠れた。と思ったらでっかいゴキブリが部屋をうろつく夢を見るしまつ[emoji:v-393] 寝る前と朝に飲んだ痛み止めが効いてきたので少し楽…

今年の目標 できるかな

9日にわたる正月休みもついに最終日。明日から仕事や~。 ここで気を引き締めるためにも、2014年の目標を書き出しておこう。 読書…2013年は142冊読み、そのうち実用書やノンフィクションが37冊で4分の1程度。今年は3割程度までこの割合を増やしてかつ内容を…

天満橋をうろつく

新年4日目、梅田も難波もバーゲンで人だらけです。 あまり混雑してなくて買い物が出来るようなところはないのだろうか? というわけで天満橋に遊びに行きました。 お昼ごはんはシティーモール隣のOMMビルへ。 地下1階にあるスペインバル El Puenteに入りまし…

藤澤清造短編集

『苦役列車』などでおなじみ西村賢太が師とあおぐ藤澤清造の作品集。 短編11点と戯曲2点を収録しています。 最初から終いまでとにかく重苦しい。例えるならまとめサイトで「病気と貧乏で人生詰んだww」といったスレで事態が一切好転することなくほんとうに「…