かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

敗戦の弁

 すきっ腹で立ち飲み屋に入るという大きいミスを犯してしまった。しかも悪いことに、しょっぱなから生ビールを注文という失態。お通しとスジ煮込みだけで一杯目を飲んでしまい、あっというまに回ってしまう。

 

 いくらかお腹に入っている状態でゆっくり飲むと、量を飲んでも気分よく飲めて覚めるときもすっきりときれいに復帰できる。ゆるゆるとお酒が回っていくのを感じながらほろ酔いになって翌日気分よく目覚めるのは理想的な酔いかただと思っている。

 

 だけどすきっ腹で飲んでしまうと状況は一変してしまい、飲んだ直後はハイペースで気分良くなるけれど、いい状態の時間は短く、2時間ぐらいで頭が重くなるし喉もカラカラになる。気力も尽き果て倒れるように寝てしまい、翌朝は絶不調となる。

 

 せっかく酒を飲むんだから、最初から最後まで気分よく居続ける方がいいに決まっている。そんなわけで一杯やる時には気を使っていたんだけれど。今日に関しては少し遅めの昼飯が失敗のもとだったようだ。

 

 今日はもう水と頭痛薬を飲んでさっさと寝てしまおう。