かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

書き写し4日目 (TWSBI ダイヤモンドミニ②)

TWSBIでの書き写し、2ページ目です。

 

昨日の記事の最後、「その分、カリカリした感じは少なくなって書き心地はよくなるのですが・・・」と書いたのは何かというと、実は写真の中に気になるポイントが移されているのですが、字が汚くてよくわからないですね。

 


なので問題の個所をアップで。

 


「を」の3画目の部分、書き出しが薄くなっているの見えると思います。

つまりこれ、書き出しがかすれてしまってるんですよね。

かすれるというか、はっきり言うとインクの出が止まる。

 

もし、1枚目の写真をよく見ていただけるのであれば、他にも書き出しがかすれていたり二重書きになってるような部分がいくつか見つけられるのではないでしょうか。
すらすら書いているときは快適なんだけど、地の文章を読むために少し書く手を止めるとインクが出なくなってしまうことがあるのです。時間にして5秒ぐらいでもこの症状は現れる。
 
太字のペン先だから、書いているときの角度のせいでペン先のスリット部分と紙が当たっていない可能性もあるかもしれないし、もしかしたら他に原因があるのかもしれないので、何かの折に調整してもらったほうがいいのかもしれません。

 

というわけで今日はここまで。

万年筆の外観とか使っているインクについてはまた明日。