かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

書き写し2日目 (プラチナ プロシオン)

前回に続いてプロシオンでの書き写し

 

 
インクはエルバンのアイビーグリーン。
純正じゃないメーカーのインクを万年筆に使っても、染料インクであればほとんど問題なく書くことができますよ。
一部、インクの粘度の違いによってちょっと渋くなったりヌラヌラ書け過ぎたりということはあるかもしれませんが、現在売られているインクを使って使い物にならなくなるようなトラブルになることはまずないはず。

 

 

プラチナからも同じような色味のグリーンが売られているし、最近はどこのメーカーも多色展開しているので純正同士の組み合わせでも物足りなく感じることはないかもしれません。

 

でも趣味でインクの色味を楽しんでると、あれもこれも試してみたくなるんですよね😅