読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

【お酒】カサーシャ ベーリョ バヘイロ ゴールド

 Tポイントがそこそこ貯まっていたので宅飲み用のお酒をポチることにしました。

 とはいえ残高は1,000ポイントそこそこ、そんなにご大層なものは買えません。足の出ない価格帯で何にしようかな・・・と探しているうちにいつもと毛色の違ったものを試してみたくなりました。

 

 ということで、入手したのがこちら。

 

f:id:kanoyama:20160314213518j:plain

 

 ベーリョ バヘイロ ゴールドです。

 ラムと同じくサトウキビのしぼり汁を蒸留して作ったお酒で、日本だとカシャーサ51という銘柄が有名ですね。他のスピリッツにも言えることですがスタンダードな無色透明のタイプと樽に詰めて数年熟成させたほんのり琥珀色のタイプがあります。加えてラムやテキーラだと10年以上熟成させてブランデーみたいな色と飲み口になっているタイプもありますが、こちらはそこまでの年数ものではありません。といっても7年物。

 

 ところで、このボトル、開封していざ飲まんとしたところ注ぎ口がこんなことになっておりました。

 

f:id:kanoyama:20160314221707j:plain

 

 今や懐かしの球付きボトルではないですか。

 真ん中のところに白い球が入っているのがなんとなく見えるかと思いますが、こいつがラムネのビー玉の要領で注ぎ口をふさいでおります。中身を別の物に入れ替えられないための措置なんだとか。このままでは当然注げないので、一度キャップを戻してボトルの底を床にトントン。すると球が落ちて注げるようになりました。それでも急にボトルを傾けると球がまた注ぎ口をふさいでしまうのですが…。

 

 というわけでやっとこさで飲むことができました。

 まごうかたなきサトウキビのしぼり汁のような香りとお味です。最初に甘味を感じて、その後酸味を感じ、飲み終えると度数39度らしいアルコール感がくわっときます。

 最初の内は癖が強く感じるけれど、慣れてくるとその素朴な風味が癖になりそうな美味しいお酒でした。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする