かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

恐怖の中途覚醒

 夜中に変な夢を見て起きてしまうことが週一ペースで続いていて、少しまいってる。

 

 目が覚めたっきり朝まで寝付けないとか二度寝のせいで熟睡できないとかそういうことはないんだけど、目が開いたあとは毎回心臓がドキドキしている。これが心配の種で偶然だろうとちょいちょい続いてしまうと自分の体に何か起きてるんでないかと必要以上に気に病んでしまう。

 

 心臓に負担がかかっているような要因があるかというと、血圧も脈拍も血糖値もいたって正常。春の健康診断で心電図も図っていてこっちも問題なし。体脂肪率も20%ほど。だからいきなり悶絶するようなことは多分ない…はずだから気にしなきゃ済むことなんだけど、それでもやっぱり気にしてしまう。気にしすぎたら余計に胸の真ん中を意識してしまって、また夜中に目を覚ましてドキドキ。

 

 ああ、悪循環…。