読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

行き当たりばったりで書いている雑記ブログです。

阪神大ワイン祭で連休スタート

お酒 日記

 暦の上では明日からゴールデンウィークですが今日の終業直後から、いや少し前から気分はすっかりホリデーモードに切り替わりました。なにをしようか考えながら会社を出て電車に乗り大阪駅で下車します。電車の中では結局予定は思いつかないままでしたが、とりあえず今夜は行こうと決めていたところがありました。

 

 阪神百貨店の八階で開催している大ワイン祭です。

 

www.hanshin-dept.jp

 

 大と付くだけあって毎回力が入っていて、試飲可能な銘柄は実に800種類ありバルコーナーのフードメニューも今回は肉食女子向けの肉系アテが充実しています。

 肉食女子ならぬカメ系男も、試飲しすぎて悪酔いしないように前もって立ち食いそばを食べてから馳せ参じます。

 

 会場の八階はやはり人だらけ。販売ブースはどこも軽い行列です。まずは無料テイスティングもそこそこにバルコーナーへ向かいました。チラシに載っていた「マツケン食堂」の牛ハツグリルが美味しそうだったのでまずは確保しようという算段です。しかし、残念ながら本日分はすでに売り切れ。ついでにさっき食べたそばでお腹が膨れてきたため、今日はグラスワインだけいただくことに。

 

 会場内の「プレミアムワインバー」にある一杯9,999円のワイン!…は当然無理なので、ワンコインでいただける赤ワインを買いました。メルローの何だったかな。ミディアムタイプで渋みも強くなく、結構イケる一杯でした。

 

f:id:kanoyama:20160428224625j:plain

 

 これを買ったあと、売り場近くの乾杯広場なるスペースにテーブルがあったのでそちらに移動したのですが、売り場に近いところは先客でいっぱい。開いてる席を目指して奥へと進み一番どんづまりのところでようやくグラスを置けたのですが、その直後、正面のステージに女の人が。

 

「皆さま、本日はお越しいただきありがとうございます。これよりナポリ舞曲のライブステージを始めさせていただきます。どうぞごゆっくりお楽しみください!」

 

 なんと、オルガネットとタンバリンによるオンステージが始まってしまいました。僕がいるのは最前列のかぶりつき。出るに出られずワイン一杯だけ持った観客になってしまいました。こんなことなら二杯目と軽~いアテも買っておくべきだったか。と思いながらそのまま30分。ライブも最後まで楽しませていただきました。

 

 試飲して気になったワインも一本買って帰り、当面の休日飲み要員も無事確保。まずはそこそこのスタートダッシュとなりました。

 

(4/30追記)

 牛ハツグリルGetしました。

 

f:id:kanoyama:20160430234432j:plain

 

 そしてこちらが一杯9,999円の証拠写真。もっとすごいのもありました。

 20mlで23,000円!((( ;゚Д゚)))

f:id:kanoyama:20160430234500j:plain

広告を非表示にする