かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

小バエが一匹 小バエが二匹・・・

 観葉植物を置いているからかキッチンのごみ箱から湧いてきてるのかは判らないけれど、小バエのような虫が部屋を飛び回っているのを見ることがある。

 

夜PCを眺めていると、モニターの光やこちらの匂いにひかれてくるのかちっこいのが一匹目の前を行ったり来たりして、実害はないけどやっぱり気になってしまう。

 

 手で払ったり叩き落そうとしてもうまく撃墜できずに逃げられてしまい、5分10分見なくなったと思ったらまたあらわれるのだけど、ついさっき出てきたやつは鈍臭かったのかうまく叩き落すことができ机に落ちたところをティッシュでとどめを刺すことができた。たった一匹倒したところで平穏が取り戻せるわけもなくまたいずれ新たな敵はやってくるんだろうけどしばらくは目の前を飛び回られるのに悩まされることはないだろう。

 

 それにしても、何故あの小バエは一匹ずつしか目の前に現れないんだろうね?