かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

燃料の色をした万年筆?(サファリ ぺトロール)

 

 大して更新頻度も高くない当ブログですが、テーマも定めず書いてるうちにカテゴリは少しずつ増えて現在16種類になっています。
 
 まあでも何かの趣味にテーマを絞ったブログであってもカテゴリーは増えうるわけで、例えば次回更新からこのブログが
 
【かのやまさんのウイスキーblog】
 
としてリニューアルしたとしても、シングルモルトが地方ごとにざっくり分けて5~10、それからスコッチ・アイリッシュ・バーボン・その他のアメリカン・カナダ・日本と主だったところを取り上げるだけで16種類なんて余裕でしょう。
 
 国産だってサントリー・ニッカ・キリン・イチローモルト・その他もろもろと分けられるし、最近は台湾やインドのウイスキーも入手できるし、さらにはボトラーズブランドなんていうほとんどオリジナル商品みたいなのもあるぐらいだから毎日飲み歩けばあっという間に30や50はカテゴリが作れてしまうわけです。で、そこまで充実させることができたら備忘録としても個人のブログとしてもちょっとは見れるものになるわけです。
 
 というようなことを考えながら自分のブログを見てみるとこれがまた適当に分類してまして。

 そもそも“雑記”と“日記”はほとんど同じじゃないのか?“埋め草”ってなんなんだ!“未分類”の記事が一つあるから見てみたら筋トレの記録じゃないか?!“筋トレ”のカテゴリーに入れろ!
 
 ・・・と、大概考えなしに書き散らかしてるっていうのが判ってしまいます。好き勝手に書いているわけですからイイといえばイイわけですが、折角分類してるわけですからちょっとは充実させたく思うのでした。
 
 で、だからいったい何?といいますと、久しぶりに万年筆を買ったから書いておこうという話で。
 

f:id:kanoyama:20170522235131j:plain


 皆さまお馴染みのラミーサファリさん、2017年限定モデルのぺトロールです。去年の暮ぐらいからポツポツと話題になっていて気になっていたのですが、先週末にやっと販売となりました。軸とキャップはマット仕上げの深緑色で、クリップとペン先は黒という渋めの配色です。カジュアルだけど落ち着いた雰囲気になっているのでお気に入りになりそうです。
 
 今お店で買うと同じ色のカートリッジが一箱サービスで付いてきます。限定カラーといっても1、2年の間はお店で買えることがあるサファリさんですが、カートリッジインクのおまけはいつまでついてくるのかは不明です。
 
 早速セットして書いてみると、こんな感じ。
 5月なのに暑いですね今年は。
 
f:id:kanoyama:20170522235021j:plain
 
 これまた渋いダークグリーンです。ブルーブラックとかボルドーのような彩度低めの色が好みなので、ペンもインクもどストライクです。ボトルインクも買っておこうかな…。
 

f:id:kanoyama:20170522235113j:plain

 
 去年発売のダークライラックと並べてみました。
 二年連続乗せられてしまっています。
 
 ところで、ぺトロールって何のことかと思って検索してみたらガソリンだの絵の具の溶き油だのばっかり上がってきて最初は何のことやらわからなかったのですが、ぺトロールブルーっていう色があるんですね。青といえば青だけど、光の具合によっては緑にも見えるような何とも表現しづらい味のある色です。色見本と見比べてみると、サファリの方はずいぶん濃い色ですが。
 
 でもなんでガソリンなのかよくわからなかったのですが、ググって出てきた画像を見ているうちによく似た色のドラム缶がふっと頭に浮かんできました。これはまるっきり憶測だけど、もしかしたら石油用のドラム缶とかタンクに使っていた色だったからガソリンを冠した名前になったのかも。
 
 
広告を非表示にする