かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

ダイエット20日目

サイコパス 秘められた能力を本日読了。同じ作者の瞬間説得―その気にさせる究極の方法も読みたくなり買いに行く。

なんばのジュンク堂に行き心理学コーナーあたりかとアタリをつけて探したが見当たらず、端末で調べてみると「会社員の働き方」のカテゴリになっていた。

残念ながら在庫はなく、少し歩いて千日前のジュンク堂で探すことにした。

端末でどこに置いているかを確かめてみると、在庫切れだったのだけどここでは最初に探していた「心理学」に分類されている。

こうなると他のジュンク堂ではどんなカテゴリ分けをしているかのほうが気になってくる…どのみち店頭在庫はなかったし、探すついでに見てみようと思いたった。

梅田に移動してジュンク堂3店舗と紀伊国屋で調べて見ると、店によって微妙にちがっていた。

・ヒルトンプラザ店→仕事術

・大阪本店→心理読み物

・梅田店→会話術

紀伊国屋→営業

たしかにド直球な小説と違って科学読み物か自己啓発書か実践的な仕事のスキルについての指南書か判断に迷いそうな書籍ではある。それにしてもカテゴリが違うのは困ってしまう。

千日前店の端末で調べたっきりで梅田中を探して歩いてたとしたら心理学の棚だけ見て帰ってしまうこともありうるわけだ。

紀伊国屋はやむないとしてもせめて同じジュンク堂同士はカテゴリを合わせてほしいと思ったのだが、何万冊もあるから統一も簡単ではないだろうし、そもそも置き場所がわからなかったら店員さんに問い合わせるか端末を使えば良いだけなのだった。

さて、ダイエットもいよいよ20日目。ダイエットと言いながらよく食べているような気もするがおそらくリバウンドはしていない。

昼に焼きそばを食べてしまったので、夜は食べるのはほどほどにする。といいながら居酒屋である。

0124.jpg

コハダのイタリアサラダがおすすめということで頼んだら、カルパッチョのごときものが出てきて少し動揺する。

サラダにコハダがトッピングされているものを期待していたのだけど。

そんなわけで、飲むペースがやや狂って酔っ払ってしまった。冒険せずに冷奴から始めるべきだった。