かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

いらんことを言ってしまう

 ぼけーっとニュースを眺めていたらこんな話題が。

qbiz.jp

 前の震災のときも、暴言とか失言で早々に退任した人がいましたね。

 今日はもう一つ、こんな話題も。

www.daily.co.jp

 それなりの年齢になって地位もそれなりにある人間が軒並み無神経な発言をするわけでもないけれど、この手の炎上事案は定期的に発生してしまう。

 

 政治家も芸能人も、他人への気遣いができるようでないとここまでのキャリアは築けないと思うんだが(親の七光りもいくらかあるかもしれないけど、無神経だと干されることも多いだろうし)、どこでその想像力をなくしてしまうんだろうか。

 

 年を取るとエゴが前面に出てしまうのか、地位を得ると地が出てしまうのか。

 年をとってもこんなことをやらかさないように心掛けたいものだけど、その前にキャリアアップが望めないか。。。

 

(4/22追記)

 ブックマークにてid:watto さんから追加いただきました。

www.asahi.com

 この手の話はキリがないですね・・・。

 それと、上の方であげているみのさんの件はこうなりました。

www.huffingtonpost.jp