かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

目の前の・・・

 職場でぼくが座っているデスクは二席が横並びになっていて、隣同士の仕切られてはないけれど正面は間仕切りで区切られている。間仕切りには押しピンを刺すことができるため、座席表や連絡先のように業務上よく使う情報を印刷して貼り付けていたのだが、根が横着物のため月一程度しか使わないような資料やちょっとしたメモまで貼っているうちに間仕切り全面紙だらけになってしまった。

 

 だからといって気にすることなく必要に応じて首をきょろきょろさせていたのだけれど、今日の昼にデスクワークが一段落して何気なしに間仕切りを眺めていると紙だらけでごちゃごちゃした様子にむやみな圧迫感を感じデスクの面積まで縮まっているような気分になってきた。

 

 こうなると何か手を打たないと落ち着かない。備品置き場からクリアポケットのついているバインダーを持ってきて、壁にくっついている資料をどんどん片づけていった。

 

 結局、間仕切りに残ったのは頻繁にかける電話番号のリストが載ったA5サイズの紙が一枚だけ。仕事の効率がこれで上がるかどうかはわからないけど、少なくとも気分一新の体になった。来週からまたちょっと精を出せるかな。