読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

行き当たりばったりで書いている雑記ブログです。

吐き出す夢

お題「最近見た夢」

 最近というより月一ぐらいの割合で、ひたすらえづいている夢を見る。夢の中のシチュエーションは定まってなくて自宅のようなところだったりどこかに出かけていたり電車の中だったりするのだけれど、なぜかげーげーやっている。

 

 えづいているときはいつも口の中に腐葉土のようなものがみっちり詰まっていて、苦しみながら口に指を突っ込んで掻き出すのだが出した端から口中に腐葉土が詰まっていく。腹の底から上がってくるのではなく口腔の空になったところから入道雲のようにわいてくる。ひたすら口の中から腐葉土を掻き出しているうちに目が覚めると、現実でも吐きそううな嫌な気分になるけれど何が出てくることもなく、寝ながら吐いていたということもない。

 

 食べ過ぎ飲み過ぎのときに限って見る夢だったら逆流性食道炎の可能性もあるけどあまり腹が膨れていなかったときにも見ることがあるから満腹感との関係は特にないようだ。

 

 夢占い的には口の中に溜まり続ける腐葉土を苦しみながらせっせと掻き出す、というのはいかにも何ごとかの暗示っぽくて、安直に考えるなら「本心を表に出していないことの現れ」となりそうだけど実際のところはどうなんだろうか。もし夢占いや深層心理について一家言ある方がいらっしゃったらご意見をお伺いしてみたい。

 

 しかし、二日続けて生理的に嫌悪感を抱かされそうな日記だな。

広告を非表示にする