かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

酔っ払って繰り言

  給料日直後の週末ということで、浮かれて飲み歩きしてしまい中々な具合に酔っ払った。頭痛や吐き気はないけれどデスクに座っていられる気分ではなく、横になってスマホばっかり覗いている。

 

  この上寝酒を飲んでしまうと二日酔い一直線になるから今日は看板にしておこう。家に帰るまでが遠足のように飲んで醒めるまでが飲酒です。

 

  と、思っていてもいつも上手に納められるでもなく、その場の雰囲気に流されてうっかり飲みすぎることもある。すると翌日は当然二日酔い。そんな時はいつも、しんどい症状を早く取り除くことばかり考える。気分が悪くなるのはアルコールやアセドアルデヒドが血中に残ってるってことだから血を抜きつつ輸血したら早くおさまるんじゃないだろうかなんていうことを妄想したりする。

 

  もちろんそんな真似はできっこないし、そもそも効果があるかもわからない。アセドアルデヒドが二日酔いの原因ではないともいわれているらしいし、そもそも胃荒れとか脱水による症状が主だろう。せいぜい水を飲みまくって休むぐらいしかやることはない。