かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

仕事をまとめる

 今日は急を要する仕事もなく、一日平和。平和ということが暇とほぼ同じになる職場というか人間性なので適当に過ごしたいところだけど、せっかく時間ができたから業務内容をまとめたマニュアル作りに精を出す。

 

 しかし、頭の中で作業手順は把握できていてもいざ書き出していくと進まない。実物を見た方が判りやすいところは写真を入れ、箇条書きでわかりにくけりゃ表を挿入し・・・。だけどなんだかしっくりこない。

 

 作りかけのものを印刷してしばらく眺め、注釈で済ましておいた方が良いところまで全部本文に書きだしていることに気がつく。そのせいであちこちに話がそれ気味になり、基本的な流れが把握できなくなっていた。

 

 どうも物事のプライオリティをつけるのがあんまり上手じゃないらしい。いかんなー。