読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

梅田阪急かっぱ横丁で一杯

 先週休日出勤につき明日は振替休日とあいなりました。給料日直後で明日は休み、このチャンスを逃すわけにはいかず、仕事帰りにかっぱ横丁の初かすみ酒房で一杯。

 

 水曜日の夜だから余裕はあるだろうと踏んでいたのですが予想に反してお店は一杯、一人で入ったのが幸いして何とかカウンターに座ることができました。

 

 とりあえずお約束の日本酒 初霞を冷で一合注文。ひやおろし古酒というややこしげなのをいただきました。

 で、肴は何にするか・・・すきっ腹に飲むと回るのは早いけど気分よく酔えないし、さりとてしっかり食べ過ぎるとお酒がおいしくいただけないし、あっさりしたのと食べごたえのあるのをバランスよく・・・としばらく考え、

 

f:id:kanoyama:20160127222231j:plain

 

 考えた結果がこれかい。というような注文になってしまいました。山芋短冊に里芋の丸揚げにメンチカツ。お腹が空いてるとやっぱりこうなってしまいます。

 

 肝心のお酒は飲んだ直後は癖がないような感じながら、古酒っぽく発酵した風味が後からじわっとくる美味しいお酒でいい感じで飲んでしまいました。オカズのほうは日本酒に会うのかは別として、これまた美味しくいただけたので結果オーライです。

 

 この後追加で生ビールと焼き鳥を食べ、休日の前はやっぱり気兼ねなくお酒が飲めるからいいや・・・と気分よく帰宅となりました。

広告を非表示にする