かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

寝床の掃除

 一般的に、カメはちゃんとしたしつけができる類のペットではなくて餌は食い散らかし放題、出すものもところかまわずということが多い。うちのカメさんも残念ながら例外ではなく帰宅すると菜っ葉の食べかすや粗相のあとがケージに散乱していることがほとんどなので難儀する。

 放っておくと不潔なので汚れた床材をかき取ったり残飯を拾ったりしてあげているのだけれど、夕寝をじゃまされたカメさんはご覧のとおり鬱陶しそうなご様子。飼い主の愛は伝わらない。(笑)

2015042301.jpg

 そのくせ、きれいになったらなったでこのとおり。足を伸ばしてリラックスしている。飼い主の愛は伝わったようで何より。だけど近づき過ぎると首を引っ込めてしまう。いいかげん慣れてください。

2015042302.jpg