かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

冬服?春服?

 朝からグッと寒くなり大阪の最高気温は12度どまり、天気予報によると2月並みの寒さなんだとか。急な気温の変動はここのところの温かさで浮かれていた気分も急降下させてくれる。まあ、気勢が上がらないのは天気だけのせいじゃなく早々に冬着を片付けてしまった自分のせいでもあるんだけれど。

 今年に限らず季節の変わり目は暖かい日と寒い日が混在するから、冬ものと春ものを両方用意しておくのがBestなんだろうけど微妙な温度差に合わせたフレキシブルな対応というのを面倒がってしまい、ついつい微妙な格好で出かけたりする。職場に着いたら室温は安定しているからそんなに不便は無いので、よけいに気を使わなくなる。ここまで書いていて気がついたけど、もしかすると季節の変わり目に風邪をひきやすいのはこのせいかもしれない。