かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

CMのような番組

 昔の話なのか今もやってるけど気づいてだけなのか知らないが、10年以上前からシネマガイドのような番組をテレビで見た覚えが無い。映画館で流れているのと同じ予告編が放映されたあとに上映している映画館をお知らせしてくれるようなシンプルな番組と呼んでいいのかわからないぐらいの番組だった。

 15分あるか無いかぐらいの中途半端な隙間の時間にやっていたから夜中が多かったのかもしれないけど余りはっきりとした記憶が無いのだけど、話題作の案内が一通り済ませたらなんでかピンク映画もタイトルと上映している映画館を案内していた。昼間から18禁の映画についてお知らせを流すなんてことはないだろうからやっぱり夜中の放映だったのか、今よりゆるい時代だったから気にされていなかったのかはとにかくはっきりしない。そんなに必死になって見るようなものではなく、何となくテレビをつけているときに流れたのを見て「ちょっと映画でも見に行こうか」というきっかけにしていたような番組だった。

 きっかけになっていたのは(我が家の場合だけど)確かで『ニューヨーク東8番街の奇跡』とか『ダーククリスタル』とかのほどほどに知られてるぐらいの映画をちょいちょい見に行っていた。あの手の番組が残っていたら今よりもう少し映画人気も続いていたんじゃないだろうかと思う。今もあったら的外れな意見なんだけど…。

 ついでに、レースガイドもあまり見なくなったけど、これも単に見落としてるだけかな?