かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

たまには仕事に思いをはせる

 困った。

 何となく読者登録してるブログを読んでたらこんな記事を見つけてしまった。

 

dokushohon.hatenablog.com

 

 

 時間を効率的に使いましょうというこの記事で何で困ってるのかというと、

 

 

仕事の切り捨て5大ルール

1 あなたでなくてもできる仕事

2 明日でまったく問題のない仕事

3 慣習的な仕事のいくつか

4 一時複時の仕事、作業の多く

5 やるかやるまいか迷っている仕事

  

 ぶっちゃけて言うと今の仕事の大半が上のリストに当てはまる。

 ①は同僚が休みのときでなければやってもらうことができるし、②に当てはまるようなこともままある(書類の整理など)③は言わずもがなのルーチンワーク。④はないかな?いやいや、②③と重複してるかも。パッと出てこないのは⑤ぐらいか。

 

 そりゃあ、しがない立場に納まっていることぐらいは自分でもわかっているけれど、切り捨てうる仕事ばっかりで自分の職務が構成されていることを具体的に見てしまうとさすがにちょっと動揺してしまう。

 

 だけどまだ失望するには及ばない。

 

 このリストの逆をいくことができれば、切り捨てられる恐れはぐっと少なくなる。

 

 つまり、迷わずやる必要のある仕事を進取果敢に集中して取り組みスケジュールを明確に定めて自分しかできないことをやればいい。

 

 やればいいのは判るけど、けっこう難問やな・・・。