読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

【お酒】カルーア 抹茶

 外での飲み会はほとんどいつも飲み放題なので、ビールに始まりチューハイに移りハイボールに焼酎、日本酒とあれこれ飲んでしまいます。

 そして〆はカシスオレンジやカルアミルクのような甘めのカクテルです。飲み放題だからといって、そこまで味を変えてまで飲み続けることもないのですが周りがヤイヤイ盛り上がってたらつい飲んでしまうのでした。

 

f:id:kanoyama:20160614234253j:plain

 

 そんなわけで、今日のお酒は日本限定カルア抹茶です。御覧の通りのミニボトル。

 

 コーヒーベースのお酒といってもカルアはかな~り甘くて、宴会の〆ならともかく家飲みだとそんなに手が伸びず、なかなか消費しきれなかったりします。

 

 でも、コーヒーリキュールのくせにまさかの抹茶フレーバーというこれは試してみたい。とはいえ探してみても近所にはフルサイズのボトルしか置いてない。。一本1,200円ぐらいだけど持て余すことを考えて買うのをためらっていたのですが、先週うちの近くにあるスーパーで200mlのミニボトルを発見。ようやく入手となりました。

 

 さっそくグラスに注いでみます。

 

f:id:kanoyama:20160614234345j:plain

 

 見た目はしっかり濃縮された抹茶の体ですね。匂いは甘めかな。直にお味見…はやめといて牛乳で割ってみます。カルア1に牛乳2の割合。

 

f:id:kanoyama:20160614234405j:plain

 

 おお、結構おいしそう。さっそく飲んでみます。

 

 …。

 

 ……。

 

 ………。

 

 ん?

 これ、カルアやね…。

 抹茶っぽい見た目とは裏腹に、ベースになってるコーヒー味が勝っています。

 僕の味覚が鈍いだけかもしれないけど、抹茶の風味はおぼろげに感じるぐらい。

 そして何より甘い!1:2だと濃すぎたか。

 居酒屋で飲むカルアミルクは毎度1:5ぐらいの塩梅で「もっと濃くてもええよ~」と思っていたのですが、それはこちらの認識違いだったようです。

 

 この後、もう少し牛乳を追加して飲んでみたら、まろやかないつものカルアミルクになりました。でもやっぱり抹茶感はおぼろげのまま。

 

 元が定番リキュールで良く親しんでいることもあって美味しくいただけるのは間違いないのですが、思っていたのとは少し違う感じ。もっと抹茶が前面に出てるのを期待してたから余計に面食らっただけかもしれませんが…。

 

 

 

 

広告を非表示にする