かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

【お酒】アイリーク 40度

 

 嬉しいことがあったときのお酒というのは美味しいものです。

 今日は朝から頭痛に悩まされていたのですが、帰宅するころにはめでたく治まってくれました。体調不良が癒えるというのは何より嬉しいことなので今夜は一杯飲むことにしました。

 昨日も飲んでたじゃないかと言われればごもっともなのですが、昨日のは単なる寝酒。今夜は快気祝い兼寝酒です。

 

f:id:kanoyama:20160315212029j:plain

 

 シングルモルトウイスキーのアイリークをいただくことにしました。

 英語読みだとアイリーク、ゲール語読みだとイリャックとかイーラッハとか呼ばれます。ラフロイグボウモアと同じくアイラモルトの一種なのですが蒸留所のオフィシャルボトルではなく、業者が樽ごと原酒を買い付けたものを瓶詰めしたいわゆる「ボトラーズもの」にあたるウイスキーです。

 

 

f:id:kanoyama:20160315220233j:plain

 

 アイラモルトだけあって、正露丸プラス燻製の香りがしっかり立っています。

 飲んでみるとほんのり甘じょっぱさがあり、後口はスパイシー。というよりピリピリしているかもしれません。まろやかな後口が好みな人には飲みにくいかも。あくまで個人の感覚ですが。

 

 何であれ良いお酒です。アイラモルトなのに2,000円ちょっとというお値段も魅力的。煙たい香りのお酒が好きな人も飲んだこともない人も一度試してみて損はなさそうなお酒ではないでしょうか。

 

 もし、買ってみて「イマイチ合わないな・・・」となったら?

 その時はハイボールで消費するのがおすすめです。香りがしっかりしているからそソーダで割ったときにありがちなぼんやりした風味になる可能性が半減して、そのうえ癖の強さは緩和されていい感じになります。是非どうぞ。

 

 

 

アイリーク(イーラッハ) 700ml

アイリーク(イーラッハ) 700ml

 

 

広告を非表示にする