読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

【お酒】飛良泉 山廃純米〇飛No15

 10日も前に買ったお酒を今更ですが…。

 こちらで買った二本のうちの残り一本、飛良泉 山廃純米〇飛No15です。

 

kanoyama.hatenablog.com

 

f:id:kanoyama:20160418222808j:plain

 

 ラベルにはでかでかと「飛」一文字。写真が下手で判りにくいかもしれませんが右隅に残りの「良泉」が肩身も狭く並んでいます。ラベル下の№12というのは使っている酵母が秋田酵母№12だからとのこと。

 

 

f:id:kanoyama:20160418223619j:plain

 

 夕飯時に一合飲んで、寝酒でもう一合。写真が下手で判りにくいですが、白いお猪口に注いでみるとちょっとだけ色味が感じられます。そして、梨のような香りがくっきり立ち上がります。これだけはっきりしてると口が広めの盃の方が良いのかもしれません。お味の方は…これまた、はっきりとした乳酸飲料風味。ほんのわずかに甘味が残り、イーストっぽい後口。やっぱり乳酸が主張してきます。ひたすら冷で飲んでるけれど、燗にしたらかなり強烈な風味になるんじゃないでしょうか。

 

 この飛良泉山廃純米ですが、阪急で買ったときはこの№15と№12がありました。№12は香りは柔らかめで風味もややマイルド。さらに№24・№77というのもあるんだとか。いつかは飲んでみたいものです。

 

  

広告を非表示にする