読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

六月のカメさん

 六月頭に近畿も梅雨入りとなり、一日中きれいに晴れることがなくなってきた。

 

 といってもそんなに肌寒くはならないし多少は日が差すこともあるので、カメさん的には本格的に暑くなる七月八月よりよっぽど散歩日和になる。飼い主も夏場はへばるから似たようなものですが。 

 

f:id:kanoyama:20160612220919j:plain

 

 春先より多少湿気はあるはずだけどあまり気にせずベランダをほっつき歩く。日向ぼっこをしながら一時間ぐらいかけて端から端まで往復し、道すがら落ちている観葉植物の葉っぱを拾い食いしている。日が暮れるまで放っておいてもよさそうだけど、適当なところで引き上げて温浴をさせたりもする。

 

f:id:kanoyama:20160612221728j:plain

 

 大きなタライはないから洗面台にぬるま湯を張って入れてあげる。

 もともと乾燥地に生息しているカメだからか、温浴中に水を飲むことはほとんどなく餌の水分だけでまかなえていたようだけど、最近は水面に口をつけて飲んでいる様子。

先月脱水症状と思われる体調不良があったからこうやって飲んでくれるのはうれしい。

 

f:id:kanoyama:20160612222311j:plain

 

 湯冷めしないようにちゃんと拭いて、ついでに体重測定。

 今日の体重は685gとずっしり。前回の700gからやや下回ったけど、まだ少しむっちりめ。ちょっとダイエットした方がよいのかな?

広告を非表示にする