読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

行き当たりばったりで書いている雑記ブログです。

5月の覚書 3回目

5月?日
 夕方近所をブラブラしていると、やたらとカラスが騒いでいた。
 餌になるようなものでも落ちているのかと思っていたら、前方からオバちゃんがカラスを肩に乗せて歩いてきてびっくり。カラスは肩の上に腰を下ろして慣れた様子でじっとしていた。サイズのある鳥の余裕なのかな。

 インコや文鳥だとすぐに飛んで行ってしまいそうだ。

 

5月!日
 沖縄でまたひどい事件が起き、連日報じられている。
 そんな中、被害者の家族が事件現場を訪れたことを朝のニュースで知ったのだけど、こういった被害者遺族の動向というのはニュースにしても良いものなんだろうかと見るたびに思う。
 

 今回に限らず事件に巻き込まれて亡くなった方の葬儀が中継されることもままあるわけだけど、たとえこれまで類のないような凶悪事件の被害者になったとしても葬儀や告別式や事件現場に「迎えに行く」というようなことはあくまで近しい間柄の人がすることで、縁もゆかりもない外野が「かわいそうに、、、」と思いながら眺めるというのもなんだか筋違いのような気がする。
 

 中継するほうは悲惨なことを繰り返さないように啓蒙のつもりで流しているのかもしれないけれど、それなら事件が起きた背景だとか繰り返さないための方法を語るべきじゃないかな。

 もし、ただ単にテレビを見ている人に「かわいそう」と思わせたいがためだけに中継しているんであればそれこそ不謹慎というもので、パッと見しおらしくしてるだけで、リアクション欲しさにカメラの前でふざけてるのとそんなに変わらない。


5月#日
 久々にテキーラを買って飲む。
 何度か飲んだことのある銘柄なんだけど、こんなに青臭かったかな?と二度見するぐらい風味がきつかった。まあ、久々だからかな。

 

5月⇔日
 じっとしてると頭が回らない。でもデスクワークだから用もないのにそこらへんをウロウロもしていられない。

広告を非表示にする