かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

暑いと寝相が悪くなるのは同じ

 連休明け二日続けて雨が降る。気温も上がり大阪もすでに初夏のような暑さになってきた。カメさんも季節の変化を感じ取ったらしくいつとも違う寝姿だった。

 

f:id:kanoyama:20160515225249j:plain

 

 いつもは頭からきれいに車庫入れしているくせに入口あたりで真横になっていた。奥の方がよほど蒸し暑かったのか、天気の良くなかった九日・十日・十一日の三日間はかたくなに横向きで収まっていた。甲羅のサイズがシェルターの幅とギリギリ同じぐらいだからその格好だとくつろげないと思うのだけど本人は気にならないらしい。

 

f:id:kanoyama:20160515225301j:plain

 

 十二日になると、ついにシェルターにも入らずケージの真ん中で眠っていた。どこで寝ようとカメさんの勝手だけど普段シェルターかライトの下でしか寝ていないのがこんな微妙な場所でぐったりしていると一瞬何かあったのかと思ってしまう。

 

 これってカメを飼ってるとありがちなことかな?と思うけどどんなもんでしょうか。

 

f:id:kanoyama:20160515225403j:plain