かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

春夏の晩酌問題

 4月も20日を過ぎて暖かい日が続くようになりました。気温が上がるにしたがって、家での晩酌も少しずつ様変わりをし、冬場は月に何度も飲むことがなかったハイボールの出番が増えてきます。

 

 特に今の時期、エアコンを動かすほどでもないけれどわずかに蒸し暑さを感じることもあって、炭酸が効いて良く冷えたハイボールは美味しくいただけるのですが、一つ厄介な問題が…。

 

 それは、

 

f:id:kanoyama:20160422233610j:plain

 

 コースターが結露のせいでグラスにへばりついてしまうこと。このままの飲むと当然落ちます。コースターの材質によっては机に落ちるとカタカタうるさいし、ちょっとしたこととはいえ毎度毎度なのでどうしても気になってしまいます。

 

 珪藻土のコースターは水を吸うらしいけど、あれならくっついてこないもんなんでしょうか?