読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

行き当たりばったりで書いている雑記ブログです。

夜中にピリピリ

 真夜中に体がかゆくなり目が覚める。

 

 胸から脇腹・下半身にかけてピリピリ電気が走っているような状態で、じっとしていると余計につらくなってくる。辛抱たまらず洗面所に行き寝間着を脱いで鏡の前へ。体中に発疹でもできてるんじゃないかと思ったけれど、意外にも腫れひとつなし。

 

 それなら、考えたくないけど、もしかするとベッドに虫でもついているのかと思い寝室の電気をつけて布団をひっくり返してみたけど目に見える虫はいない。枕とマットレスをひっくり返しても生き物の気配はなし。

 

 ここでようやく落ち着いて、パソコンの前に座ってぼんやりしていると、少し汗臭いことに気がついた。そういえば週明けは寒かったから厚手の寝間着を着てたっけ。どうやら寝汗をかいていたのが乾いて肌を刺激していたらしい。体を拭いて薄着に着替えたら、どうにかかゆみもおさまって寝ることができた。しかしその時すでに4時。

 

 翌朝は(つまり今朝だけど)案の定寝不足気味な上、夜中に体を拭いたせいか微熱があるような気配がする。何が原因で体調不良になるか、季節の変わり目は本当に油断ならない。とりあえず今夜はさっさと寝よう・・・。

広告を非表示にする