かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

寝起き日記

 7時に食事を終えて横になっているうちにウトウトしてきて、「このままだと寝てしまうな・・・」と思っているうちに意識がなくなった。目が覚めたら10時半。

 

 あわてて風呂に入ってしばらくぼんやりしていたけれど、ようやく頭が回ってきた。

 ほとんど本能のままに睡眠をとっているわけだから、寝入る瞬間はとても気持ちがいい。本人の意思と関係なく勝手にシャットダウンしていく感覚だ。だけど寝起きのかったるいことといったら朝の寝起きの比じゃない。

 

 朝だと出勤して歩いたり日の光を浴びたりで早々と覚醒してくれるんだけど夜中に蛍光灯の光を浴びて自宅でおとなしくしているだけだからいつまでたっても頭は回ってくれない。さっき食べた夕食は消化しきれてなくて胃はもたれるし、数時間しか寝ていなくても口の中は寝起きの重たさだ。

 

 幸い、明日は有休をとっているから多少寝過ごしても大丈夫とはいえ、生活リズムが狂うのはかったるいなぁ・・・。