かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

歩くオフィスワーク

 部署の同僚が有休取得のため不在。

 

 わが社の総務部門において庶務関係をメインでやっているのはその同僚と僕の二人。ということで今日は一人でのお勤めとなった。よっぽどのトラブルがない限り一日二日ぐらいならワンオペであっても回せない業務量ではなく、他人の有休取得をとやかく言うような狭量な部署でもない。僕も含めてみんなちょいちょい休みは取っているから誰かがいないのも慣れっこである。

 

 当然のように今日もおおむね平和な一日になったのだけど、いつもと比べてちょっとした雑務がやけに多かった。蛍光灯が切れて交換を手配したと思ったら給湯器が水漏れを起こす。修繕をお願いし立ち会っていると書留郵便が届く。受け取って戻ると来客に鉢合わせる。事前にアポを取っていたようだけど声をかけたついでで取次ぐ。やっと席に戻ったと思ったら会議室のプロジェクターが動作不良。などなどで始業から終業までほとんど歩き回る羽目になった。エレベーターを待たずに階段を使いすぎたせいか左ヒザが少し痛む。一人で手は足りたけど足は少し足りなかったらしい。