かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

【爬虫類注意】カメさんお目覚め

 冬眠していたカメさんが動き出した。週末かなり暖かくなったおかげだろう、去年より10日ほど早いお目覚めだ。昨日目覚めたらちょうど啓蟄だったんだけどそのあたりは誤差と思っておこう。

 

 ちびガメさんのころから飼い続けて今年で19年になり、飼い主としてはそろそろ高齢化も心配になってくる。ペットとして飼われているリクガメの寿命は何年ぐらいなのか?検索をかければ当然リクガメの寿命についての情報はあるけれどはっきりとは判らない。あるページだと20年、ほかのページでは40年、さらには50年以上と書かれているところもあるから「平均で20~30年ぐらいかな」とおおざっぱに見積もるしかないし、見積もったところでWebに載ってる飼育年数にすぎない。

 

 生き物のことだから個体差は当然あるわけで、どんだけ愛情をこめても短命のやつもいれば飼い主より長生きしかねないやつだっているかもしれない。飼い主としてはとにかく機嫌よく過ごしていただくようにするのみだ。

 

 当のカメさんは飼い主がやきもきしているのをよそ目に早速食事。 

 

f:id:kanoyama:20160306230419j:plain

 

 皿の上に覆いかぶさって食い散らかすのは相変わらず。

 

f:id:kanoyama:20160306231909j:plain

 

 体重は595gで、冬眠前より50グラムほど減。去年の春より10g多い。激ヤセにはなっていない模様で一安心。

 今年もどうぞよろしく。

 

広告を非表示にする