読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

今さらバレンタインデーの話。

 今さらバレンタインデーの話。

 2月の百貨店はどこもバレンタインフェア真っ盛りでたくさんたくさんのチョコレートが販売される。もらう相手はいなくてもチョコレート菓子が好きで、三時のおやつにちょっと買うのはたいていチョコ菓子でアイスクリームもチョコ味に手が出てしまう。去年の今頃もこんなところに行っている。とにかく甘物の中ではチョコ贔屓だ。

 

 であればこの時を逃すわけにはいかないということで、阪急百貨店バレンタインフェアにノコノコと出向いていった。

 

 

f:id:kanoyama:20160226231147j:plain

 

 3種のチョコソフトの食べ比べ。色味も違うし風味も違う。ガーナが一番苦みを感じて、チョコ感がはっきりしている。ブラジルはまろやかめでミルクの雰囲気もあり。エクアドルは香りが強めでフルーティーだけど後口はしっかりチョコレート。

 あと、写真には取ってないけどホワイトカカオアイスもいただいた。食べ比べセットほどしっかりしたチョコの風味はないけれど、ラムレーズン入りのキャラメルソースがよく合っていた。気になるようならぜひ来年。

 

 わざわざバレンタインデーが終わって2週間も経っているのに、なぜ今になってこんなことを書いているのか。ネタ切れしてるわけではないし、たまたまここをアクセスしてくれた甘党に見せつけるという意地の悪い腹づもりでもない。

 

 

f:id:kanoyama:20160226232221j:plain

 

 その時買ってきたエスコヤマのチョコレートドリンクを、今日やっと封切りしたからなんです。たっぷり300グラム。でもいっぱい作るのに大さじ4-5杯必要だから10杯分ぐらい。温めた牛乳にどさどさ入れて、せっせとかき混ぜる。

 

f:id:kanoyama:20160226232515j:plain

 

 見た目がだいぶん汚くなった。縁の部分はなるべく見せずにアップしてみるけどダサいもんはダサい。肝心のお味はというと、ベースはココアだけどちょっと違う。シナモンが少し効いてて苦みもマイルド。確かにココアでなくてホットチョコレートという味だった。

 

 そして飲み終えると底にはダマが残っている。牛乳に粉のまま放り込むより最初に練った方が良かったかも。

広告を非表示にする