読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

行き当たりばったりで書いている雑記ブログです。

飲んで帰って日記

 明日は祝日、ゆっくりできるというわけでついつい一杯飲みたくなり、居酒屋で夕食を兼ねて一杯飲んできました。気楽な独身の一人飲みといってもそんなに立派な店に行ける身分でもなく、ガッツリ食べたい気分でもなかったのでチェーン店の居酒屋にパッと入店。

 

 ちょっと軽めに…と言いながら、いざ飲み食いしてみるとビール2杯とサラダとかおつまみを5皿とそれなりに食べてしまいました。それなりにお腹が膨れたところでお勘定を済ませたのですが、結局3,000円近くかかってちょっと残念。

 

 同じ3,000円なら少しよさげな店でもそれなりに満足できるぐらい食べることができたかもしれない。まあ、ビールは1杯で我慢しないといけないかもしれないけれど。

 

 チェーンの居酒屋はメニューを見るとお値ごろに感じるけど一皿の量がこじんまりしていることもあるし、それなりにお腹を満たそうとすると案外値段がかかってしまうことがある。もちろんこれは注文の仕方によっても違ってきて、タコワサビやホルモン焼きばかりだと高くつくけどポテトサラダやだし巻きやお茶漬けを取り入れるといくらかリーズナブルに済ませられるだろうし。だけどお酒が入ると欲望のまま注文してしまう可能性は高まるし、そのくせせめて炭水化物は控えようなんていういじましい打算が頭を巡ったりもしてしまうのです。

 

 

 

 

広告を非表示にする