読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

ブルーマンデー

 どこのブログで読んだか忘れたけれど、6時間未満の睡眠が二週間続くと丸一日徹夜しているのと同じ状態になるそうだ。海外の脳科学研究が出どころだったはずでそれなりに信ぴょう性はある話なんだとか。

 

 自分は幸い土日祝日にしっかり寝だめをしているから一週間以上睡眠不足が続くような羽目にはならぬ。だからって頭がさえてるわけではないけどそこは別に矛盾してるわけじゃないから今は置いておこう。

 

 そういうわけで一週間ぐらいのスパンで見ると睡眠はちゃんと取れている。では、これが3日、2日、1日と区切っていくと…、不健全な脳状態の日が現れてくる。要するに寝だめした次の日も夜更かししてしまうから週の初めはろくに寝れないってだけの話だけど。

 

 だから、今日も朝から頭ぼんやりさせて通勤とあいなった。また厄介なことに、電車に乗って会社に着くころには不思議とシャキッとしてくる。仕事モード云々ではなくてただ単に外の空気を吸ったからだろう。その証拠に午後になったら眠いのなんの。昼休みにウトウト昼寝したらましになることもあるけれど、熟睡度が足りなかったりするとさらなる寝不足感にさいなまれる。

 

 こんな月曜日を毎週積み重ねるとブルーマンデー症候群に一直線かもしれないから休日といえども規則正しく過ごして良質な睡眠を確保しようかと思うけど、週末が来るとそんなことは忘れて夜更かし。そして寝過ごしとお定まりの週末になるのでした。

 

 結局、今日もそんな感じで眠気がひどい。さっさと寝て挽回しよう。 

広告を非表示にする