かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

山川首席

 正月休みに飲もうと思って買っていたウイスキーのボトルを昨日ようやく開けました。

 

www.emanak.co.jp

 

 

あちらこちらで美味いウイスキーと評判だったからいつかは飲もうと思っていたところ去年の暮れに梅田の伊勢丹で発見し、ボーナスも入ったこともあって即購入したっきりになっていたのでした。

 

f:id:kanoyama:20160131220843j:plain

 

 封切りといってもミニボトルだから一杯飲むと終わりです。フルボトルは8000円ぐらいするから残念だけど気軽には買えません。味や香りはオフィシャルによると

 


香り:ハニー、バニラ、ココナッツ、マシュマロを思わせるトロピカルフルーツの風味。

味わい:甘くまろやかでリッチな味わい。

 

 らしいのですが、確かにきついアルコール感はなく良い香り。だけど鼻が鈍いのか複雑な香りは判別できず、言われてみれば何となしにザラメみたいな香りがあるかな?という感じ。味はテイスティングノート通りまろやかに甘くて口当たりがよく、水を足さなくてもすいすい飲める美味しさでした。

 

 あっさり飲み干し、この後ハイボールを数杯飲んで気分よく就寝。でも翌日は二日酔い。疲れてたのか、水分不足だったのか。