読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

真冬にスパークリング日本酒

 今年一番の冷え込みの中、休日出勤で7時出立。着込んでいても寒さがこたえる。

 仕事そのものは屋内作業だったから凍えることはなかったけれど空調の止まったオフィスはそこそこ寒くジャンバーを着たまま一日過ごす。昼間はシャツとカーディガンにジャケットを羽織るだけで大丈夫だった12月はやっぱり暖冬だったんだなとしみじみ思う。

 といっても、3日後にはまた気温は10度越えに戻るからもしかすると極寒の時期はこの数日かもしれない。

 

 帰宅後、夕食と晩酌を兼ねて世界の山ちゃんに入る。

 さすがにビールを飲む気にはならないし、明日も仕事だから日本酒や焼酎をガッツリ飲むのはちょっとな・・・考えて初挑戦のスパークリング清酒を注文する。

 スーパーやコンビニでも売っている宝酒造の「澪」というやつ。

 

f:id:kanoyama:20160124223227j:plain

 

 今まで飲まず嫌いというか、スパークリングなのはいいけどアルコール5%の日本酒はなぁ、と敬遠していたけどくいっと飲んだら

 意外と美味しいな・・・。

 一般的なお酒に比べると確かにお酒のコクのようなものは弱いけど、それでもほんのり感じる日本酒の風味と炭酸のおかげで気になることもなくむしろちょうどよく感じる。軽く飲みたいけどビールはちょっと、という気分のときにはいいお酒かもしれない。

 

f:id:kanoyama:20160124224446j:plain

 

 サラダに敷かれていたグリーンリーフ?がでかすぎて難儀した。半分食べたところで写真をとったけど、それでも器を覆いそう。カメさんじゃないんだから(笑)

 

 隣の席の学生さんが「○○ちゃんがタイプ?」という話で盛り上がってるのをよそ眼に一人葉っぱを丸めて食べる。もっとも自分が学生だった時も異性のタイプを聞きあって盛り上がってるのをよそ眼に一人葉っぱを食べていたからやってることも心持ちも同じなんだけど、いい加減ご縁を求めたいなー・・・。という気分も少し湧いてきた。

 

 

広告を非表示にする