読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

話しかけられやすい人、かも?

 歩いているとよく声をかけられる。

 意外なところで顔見知りに会って、いようこれは奇遇ですね最近いかがですかちょっとお茶でもどうですか…なんて運びであれば週に二三回あっても構わないけれど声をかけてくるのはいつも見知らぬ他人さまだし大抵アンケートとかセールスだ。

 急いでるそぶりでスルーしたらすむ話、とはいえ道を尋ねられてると勘違いしてしまうこともしばしば。去年の10月ごろ同じ業者の勧誘に一週間で二度声をかけられたときは本気でイメチェンを考えた。他にも道頓堀の引っかけ橋でガールズバーのキャッチに声をかけられることもあって一番ひどいときは一往復で2回誘われた。

 幸い今年に入ってからはまだ声をかけられるには至ってないのだけど安心するのはまだ早い。そもそも通勤で大阪駅を利用しているから危険は潜んでる。

 

 いろいろ調べたり他の方のブログを読んでいると良く声をかけられる方というのはやっぱりいらっしゃるようで、、

 

can1222.hatenablog.com

 

 普段から急ぎ足ではないし押しが弱いとよく言われるし駅から家はそこそこ近いし、何より隙があるし色々当てはまりまくりだった。身なりが良いかはわからない。 

とりあえず、普段の行き返りの間もなるべく油断なくしていた方が良いみたいだけどそれも面倒でしんどい話だなーと思ってしまうのでした。

 

 ここまで書いてて気づいたけど、思い出してみたらこの手の話でありがちな手相見とか不審者に声をかけられた記憶は全くない。ほとんどセールスか客引きだ。やっぱり何かカモのオーラみたいなのが出てるんだろうか?

 

広告を非表示にする