読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

蒸し焼き

 秋田で38度台とか、日本は夏を通り越して真夏も通過して熱帯に突入してしまったのかと今から恐れおののく。

 

 日曜日の就寝前にエアコンを点けていたのだけれど、寒く感じたのか夜中にOFFにしてしまったようで朝目が覚めると寝汗でべたべたしている。喉も渇いていたので寝覚めのコーヒーを飲み、さらに水を飲んで出社。外に出ると素晴らしく良い天気で駅まで直射日光にさらされ、大阪駅のホームで電車を待っている間もまた日差しを浴びて汗をかく。神戸に着いたころには頭がクラクラ、目の奥から熱が体中に浸透していくような感覚になっていて明らかに熱中症一歩手前だ。それでも会社に入ればエアコンも効いているはずと期待していたのだけれどオフィスビルの悲しさで土日に誰も出てきていなければ空調も動いているわけが無いところに週末からの気温上昇も相まって朝イチの室温なんと28度。これでは体温が下がってくれない。買ってきたドリンクのペットボトルを開けずにしばらく首筋に当ててとにかく体を冷やすことにする。5分ほどで少し楽になったのでチビチビ飲みつつ仕事する。ハードに頭を使うこともなく一日過ごせたのは幸いだったけど、それでも少し荷物を運んだりすると汗ばかりかき疲れがひどく結局うつろな頭のままで夕方まで過ごすことになってしまった。

 延々と水分補給をしていたおかげか帰るころにはさらに気分も落ち着いてくる。早々に定時退社し、ほぼ最短ルートで帰宅。家に戻るやすぐにアイスノンを脇の下に挟んで休息。その甲斐あって30分ほどで元気を取り戻す。対処が良かったのか元々たいした症状でなかったのか、夕食はシッカリ平らげる。

 明日の気温も30度台になるようだ。ただ暑いだけでもこたえるのにこの辺はジメジメしているから外だけでなく室内にも常温で過ごしていると体力が削がれてしまう。今夜はエアコンを切らないように、と心がけつつそろそろ就寝。

広告を非表示にする