かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

推敲しよう

 殴り書きでだらだらと続けている日記は別として文章を書くときには多かれ少なかれ推敲をやっている。このブログだって適当に書いてるようでも一度は見直して手直しを加えているわけで書きっぱなしだと読めたもんじゃない。もっと何度も書きなおして文章の体裁を整えるべきというのはよーくわかっているんだけど、つい楽なほうに流れてしまう。

 困ったことにプライベートのみならず仕事中でもうっかり楽なほうに流れてしまうことがあって、支障ないと思って送ったメールが配慮不足な文面になっていて後から指摘されることもある。まれにやらかす程度ならまだしも繰り返してしまうと自分にも周りにもありがたくないから慎重に言葉を選んで何度も書きなおし失礼のない文面に仕上げてメールを送る。もちろんこの場合は何をいわれることもないのだけれど、完成までに一時間近くかかることもあり業務効率はとてつもなく悪化する。残念ながらサラリと文章を書き上げることがなかなかできなくてただ単に慣れてないだけなのか、かしこまった文章を書く適正が低いのか自分でも頭が痛い。そして、どっちにしてもよろしいことではない。

 

 しかし、現状に頭を痛めていても文章の書きなおしそのものはそんなに苦痛じゃなくて、推敲を重ねて読みやすくなったメールを見るとほんのり達成感を感じたりもする。手直しばっかりに時間をかけて良い仕事ができているわけじゃないから、あんまり喜ぶべきことじゃあないんだけど。