読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

行き当たりばったりで書いている雑記ブログです。

Kさんの適正体重

20150330.jpg

 カメさんは毎日モリモリ野菜を食べウロウロと歩き回る。2週間で体重も50g増え632g。健やかに成長してくれそうで嬉しいのは嬉しいのだけれど、これだけがっついていると太り過ぎないかが少し心配になってくる。このカメさんは昔とにかく大食いだったことがあって飼い主(自分だけど)が考えなしに餌を与えすぎてたら甲羅に首が入らないほど太ったことがある。そのときは半年ほどダイエットさせて事なきを得た。さすがにこれは異常なのはわかるが、じゃあ今はどうなのよという話になると不覚にもわからない。

 人間の適正体重は身長×身長×22でだいたい計ることができる。当然カメさんはこの数式を当てはめるわけにはいかずどうしたものか。。。と思っていたら、検索するとあっというまにこんなページが見つかった。いい時代だ。

平均体重と測定の仕方

 うちのはロシアリクガメなので、「平均体重=0.23~0.24×甲長の3乗」があてはまる。甲長は12.5cmだから

 12.5×12.5×12.5×0.24=468.75が平均体重だ。残念ながら平均よりすこしおデブのようである。餌は控えめにしておいたほうがよさそう。

 

広告を非表示にする